冷製蟹スパゲッティー ヨーグルトチーズソース
残暑厳しい毎日が続いています。朝夕の涼しい風が唯一体が楽な時間で、少しホッとしています。また、今年は、外で鈴虫がよく鳴いてとても和んでいます。
夕方、ほてった体がどうしても冷たい晩御飯をもとめてしまうので、今日は冷たいパスタにしました。スパゲッティーを冷たくして食べるのは、もしかしたら日本だけかもしれませんが、なかなか美味しいものです。これというのも、日本は、冷やし中華や冷麦、素麺、蕎麦などで、コシのある冷たい麺に親しんでいるせいでしょうか、冷たいスパゲッティーも気になりません。ソースが隅々まで行き渡るようにカッペリーニという極細面が良いかもしれませんが、今日の麺も細い方の部類です。
さて、ソースはさっぱりとしたヨーグルトベースのチーズ味です。玉ねぎを透き通るまで炒めて、ヨーグルトとパルメザンチーズと一緒に、バーミックスで攪拌しました。玉ねぎの甘味とチーズで深みのある味で、なかなかよかったです。はっと気付いて、作ったばかりのバジルオイルソースを少しかけてみたら、非常に美味しかった!これは、強くお勧めします。
このソースだけでも良かったのですが、刺身用のズワイガニの棒肉がこのソースには合うように思ったので添えてみました。蟹というのは高級感もありますが、ズワイガニの足の身は甘味があり、パスタの趣をすっかり変えてくれました。
ヨーグルトソースは冷蔵庫でよく冷やし、ゆでたパスタを流水で冷たくして和えるだけのスピード料理です。また、私はバーミックスを使用しましたが、ミキサーやフードプロセッサーでも勿論できます。
材料(二人分)
- プレーンヨーグルト・・250g
- 玉ねぎ・・140g
- バター・・10g
- パルメザンチーズ・・20g
- 塩・・小さじ1.5
- ズワイ棒肉・・100g
- パスタ・・160g
- バジルソース・・適宜☞レシピ
- バジルの葉・・適宜
作り方
- 玉ねぎをあがくみじん切りにしてバターで透き通るまで炒める。
- 容器に分量のヨーグルト、1の玉ねぎ、パルメザンチーズを入れてバーミックスで1分ほど攪拌する。
- 塩を好みの分量加えて味を調整する。(ヨーグルトの味によって微妙に違いが出るため)。
- いつもよりも1分ほど長くパスタを茹でて水に当てながらしごいてぬめりを取る。
- パスタの水気をよく切ってボールに移し、2んぼソースで和える。
- 器に盛り付け、ズワイの棒肉とバジルの葉を添え、このみでバジルソースをかける♪
| 固定リンク
コメント