2010-06-21

最近好きな二曲

 テレビもろくに見ない上、民放のコマーシャルなどが脳裏に残るということもない私なので、この曲が酒造メーカーのコマーシャルソングであることも知らなかった。知ったのは、以前、ビリーバンバンの兄弟のトークのようなNHK番組で、この曲が心地よかった。
 この曲を今日のプレゼントに、と思っている。
 私が小学生の頃、ビリーバンバンの兄弟が歌う白いブランコが素敵な曲だと思い、何故か口ずさんでいたのを覚えている。同級生にはおマセな子もいて、グループサウンズに夢中になってコンサートに行っているという話も、かなり遠い距離を置いて聞いたことがあった。私は、中学でギターに一時夢中になっていたため、いろいろな楽譜を買ってきては、友達と一緒に練習していた。その頃、弾きやすい曲にビリーバンバンもあったが、当時はファンだというよりも、ギターのための曲としてしか思い入れがなく、残念なことに彼らの演奏に聞き惚れたような記憶はまったくない。
 このベタに「恋心」のような歌にじんとくるような日がこようとは思いもしなかった。この曲は最近知った曲だが、自分の中でブームになる曲というのは、後々その時の自分自身の事を思い出す背景のように残るものだ。きっと何年か先に、この曲で今の私をそのまま思い出すのだろうと思っている。そして、サザンの「夏の果実」も、このライン上にある。

  

また君に恋してる(http://youtu.be/7G1qeNWBPkU)

朝露が招く 光を浴びて はじめてのように ふれる頬
てのひらに伝う 君の寝息に 過ぎてきた時が 報われる
いつか風が 散らした花も 季節巡り 色をつけるよ

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から


若かっただけで 許された罪 残った傷にも 陽が滲む
幸せの意味に 戸惑うときも ふたりは気持ちを つないでた
いつか雨に 失くした空も 涙ふけば 虹も架かるよ

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/48682794

この記事へのトラックバック一覧です: 最近好きな二曲: