2010-05-27

新じゃがと新玉葱の鶏そぼろ餡(速煮):これで鳩山さんが妥協したら爆笑

 今日は、鶏胸の挽肉餡で新じゃがと新玉ねぎだけの煮物を絡めた、簡単で素早くできる料理の紹介です。

Food_43

 先日、鶏の皮なし胸肉と豆腐を使ったハンバーグ(☛レシピ)の紹介をしたときにいただいたコメントで、カロリーコントロールをしてダイエット中だというお話があったのを思い出すのですが、鶏の挽肉というのはかなり使い勝手の良い食材です。肉の脂は確かに旨みですが、それ自体をメインにせずに、今日の煮物のように、じゃが芋と玉ねぎがメインと考えると、肉類は少し入っているだけで満足できるものです。この煮物と一緒に何が主菜に良いかと考えると、同じ肉料理は避けて魚介類を考えるのが順当です。また、じゃが芋は澱粉質なのでご飯と同じ感覚のものですから、じゃが芋を取って白米を避けるなどの工夫で、かなりカロリーが稼げます。GI値の低い食品をできるだけ選び、低インシュリンダイエットを心がけると、ある程度食べながらゆっくりダイエットができるという理屈です。
 さて、この料理のポイントは、新じゃがは皮を剥かずに食べられるので、半分に切ってラップに包んで電子レンジに茹でてもらいます。その間に、玉ねぎと挽肉を出汁で蒸し煮にして火を通しておきます。この時、鶏肉に砂糖を加えてかき混ぜておきます。これが下味の役割りとなって、鰹出汁で煮ても最終的な味付けの段階ではしっかりとした味が実現できます。また、新玉葱は直ぐに火が通って透き通りますので、調理時間の短縮に貢献してくれます。

Food_42

 味付けは、玉ねぎが透き通ったら電子レンジで蒸し上がったじゃが芋を一口大に切り、一緒に混ぜて馴染んでから味付けます。タマネギの甘さと鶏肉に混ぜた砂糖がすでに下地についていますから、酒と薄口醤油と白醤油だけで充分です。最初に肉に下味がつけているのがポイントで、この煮物の味付けの決め手になっています。

⇒お弁当に

材料

  • 新じゃが芋・・大2個(350g)
  • 新玉葱・・小2個(180g)
  • 鶏胸皮なし挽肉・・160g
  • 砂糖・・大さじ1
  • 鰹出汁・・350cc
  • 白醤油・・大さじ1
  • 薄口醤油・・大さじ1.5
  • 酒・・大さじ1
  • 片栗粉・・大さじ1(同量の水)

作り方

  1. じゃが芋は洗って真ん中で二つに切り、ラップで包んで電子レンジの強で8分加熱する。
  2. 鳥のひき肉に分量の砂糖を混ぜてよくかき混ぜて馴染ませる。
  3. タマネギの皮を剥いてくし形に(縦に)1.5cm幅に切る。
  4. 鍋で出汁と鶏肉混ぜながら火を通し、肉の色が変わったら3の玉葱を加えて蓋をし透き通るまで蒸し煮する。
  5. 1のじゃが芋に竹串を通し、スッと通ることを確認してから一口大に切って4に加え、馴染むまで加熱する。
  6. 酒と醤油を加えて調味し5~6分煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけてでき上がり♪

***
 あわわ、と泡を吹くような話に驚き。この場所ではあり得ないことを沢山書いてきたので、今更これはどうよと書くのをためらう必要もないとは思いながら、昨日はかなり呆れた。ニュースの内容が刻一刻と変化する度にパソコンからWebで拾っているのに疲れ、ゴロンと横になってiphone片手も身も心も休まらないのはわかってるのですが。とにかく何が起こるか分からない政府なだけに、今はニュースを追っています。と、ついでの話で何ですが、iphoneってブックマークやRSSのアプリケーションソフト(APP)が多くて、選ぶのが大変です。流石に有料APPは連携するツールが豊富だわ!と、喜んだり取り組んだりまるでおもちゃ。最近思うのですが、多様性を秘めたAPPを一つ装着するよりも、シンプルな動作で必要なことに単一的に対応するAPPが 使い易く感じています。脳みそが神経に指示するのと同じように動くツールということなのでしょうか。昨日は、ニュースクリップするAPP探しに明け暮れ、やっと二つ選んだところに、政府関連のニュースがどんどん更新されるのでフォローしました。お陰でPAAの使い勝手もだいぶ上達しました。と言うことで、昨日の馬鹿げた政府の動向でも書いて記録することにします。
 社民党の党首福島瑞穂さんが25日沖縄を訪問した際、辺野古移設にはあくまでも反対だということを確認し、さらに強い結束を約束してきたのは言うまでもないことです。この勢いで強く反対を表明し離党も辞さない、というコメントを出したことを受けて政府が考えたことは、アメリカとの合意文書には「辺野古」を明記しないというような発表が出ました。まず、「finalventの日記」でいち早く取り上げていた部分から始めます。

⇒これで社民党が合意したら爆笑 (finalventの日記)

⇒移設先明示せず 政府方針調整(NHKニュスー)

この問題をめぐって、政府は、名護市辺野古に滑走路を建設するとともに、基地機能の沖縄県外への分散移転を検討することなどを盛り込んだ共同声明を、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめたうえで、28日の閣議で政府の方針を確認したいとして、調整を進めています。しかし、社民党は、辺野古への移設に反対しており、政府がアメリカとの間で正式に合意した場合には、連立政権から離脱すべきだという意見が出ています。このため、政府は、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめる共同声明とは別に、移設先を明示せず、負担軽減と県外への移設を追求するなどとした総理大臣談話なども念頭に、政府の方針を28日の閣議で了解できないか、与党側と調整を進めています。ただ、社民党は、これまでの政府の対応に反発を強めており、政府側は、民主党執行部と連携しながら、社民党に理解と協力を求めることにしています。5月26日 16時32分

 ここまで来るとは思わなかった。福島さんが「辺野古の」文字にこだわっていると解釈したからか知りませんが、こんな子どもだましのようなことを誰が考えつくのでしょうか。と思ったら、こんな記事を拾ってくる事もあるものだと、同じく呆れていたのでしょう。本当かどうか産経の事なので分かりませんが、よく言うよ的。

⇒【同盟弱体化】第3部(上)前半 「なぜ決断できないのか」 渋々「辺野古」を明言 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

「なぜ腹を固められないのですか!」
5月20日午後、官邸の首相執務室に防衛相、北沢俊美の怒声が響いた。北沢は右手でドンとテーブルをたたき、首相、鳩山由紀夫に「決断」を迫った。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の対米交渉が大詰めを迎える中で、鳩山、北沢のほか、官房長官、平野博文と外相、岡田克也、国土交通相、前原誠司の関係閣僚がテーブルを囲み、対応策を協議していた席でのことだった。
「最低でも県外」と言い続けてきた鳩山は、米国との合意文書に移設先を「(同県名護市)辺野古周辺」と書き込むことに慎重で、「沖縄本島東海岸」とあいまいな表現にとどめることにこだわり続けた。
「政治家にはリスクをとらざるを得ない場面がある」
そうたたみかけた北沢の粘り強い説得に鳩山も最終的には同意。23日の沖縄訪問で、初めて移設先を「辺野古」と明言した。

 腹を決めて「辺野古」と明言したのがあの沖縄のあの発言だったとすると、今回はアメリカとの合意文書には明記しないと、また話がひっくり返るようですが、北沢さんはここでちゃぶ台をひっくり返さなかったのでしょうかね。またの言い方で、穴を捲ると言いますが。福島さんはここでぐらぐらブレるのかと思いきや、

⇒【普天間問題】社民党に深まる溝 連立残留目指す党執行部 福島氏は日々暴走(産経)

「閣議了解、閣議決定の文書に『辺野古』の文言が入っていなくても日米共同声明を前提としているのだから閣議で賛成しない。サインはできない」
 福島氏は26日午後の記者会見でこう断言した。「鳩山由紀夫首相は『最低でも県外』『辺野古の海を埋め立てるのは自然への冒涜だ』と言った。内閣は沖縄に約束したことをきちっと履行すべきだ」と政権批判に及んだ。緊急両院議員総会では「連立に恋々としているようにみられたくない」。25日の沖縄入りで支持者に励まされ、吹っ切れたかにみえる。

 また、産経新聞。本当かどうか知りませんが、彼女の発することは国民目線からだというのはそう思います。閣僚としてどうあったらよいかというあるべき姿よりも、ありたい姿であることを望むのであれば、それは一番国民に近い意識で、この政府では一番まともな精神構造かもしれません。養護するわけではないのですが、信念を貫くのであれば、この政府に反対である以上離脱という道がこの政府が正常化する道だと思います。腐った中にいると早く腐ることはあっても、鮮度が保てることはありません。ただ、「鳩山由紀夫首相は『最低でも県外』『辺野古の海を埋め立てるのは自然への冒涜だ』と言った。内閣は沖縄に約束したことをきちっと履行すべきだ」と、このような言い方をしたのかどうか知りませんが、彼女は常に自分の考えしか言わない人で、この場に及んで本当に首相の批判とも受け止められがちな不用意な言葉を発したかどうかは疑問です。頭のイイ人で、このような発言が「内閣不信任」を問われる事ぐらいはわかっているのではないかと思いますが、そこまでしなくても彼女は自分で始末するのではないかと思います。これで社民党が出て行く前に、鳩山さんはまたどんでん返しの妥協点って福島さんに出すのかしら。

***

 やっと選んだAPPの後に、Tweetie用のブックマークレットが使えますね。」 という情報に今朝気づき、試してみたらなんともシンプルな動作が、脳みその働きと連動すぢゃありませんがっ!これ⇒。それと、GoogleのRSSと連動する有料PAAで情報収集用に使いと思ったのがこちら⇒PSS Flash g。小窓がポップアップしてアイコンで示したツールから選択するという方式。どことなくおとな風味で気に入りました。

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/48468146

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと新玉葱の鶏そぼろ餡(速煮):これで鳩山さんが妥協したら爆笑: