2010-04-19

ヤリイカと大根の早煮:「米政府、「普天間継続使用」を日本に伝達」なぜ産経しか取り上げないのか

P4160003

 冬烏賊とされているヤリイカが春先にお目見えです。天候の不順もこのところひどく、それが原因で収獲できる魚介類にも変化が出ているのでしょうか。ヤリイカ自体が高級と言われ、少ない収量だということもあるそうですが、スルメイカが一年中あるせいか影が薄いと思います。また、烏賊は、焼いたり煮たりすればそれなりに縮みますが、ヤリイカの身は硬くならないのが特徴で、ご飯粒のように透き通ったt卵は、その食感が何とも美味です。

Img_0830

 大小混ざって笊でグラム単位の量り売りになっていましたので大きさは不揃いですが、一番大きくて全長20cmくらいですから、そのまま丸ごと煮つけます。
 大根は、この季節に収穫されているのはおそらく夏大根だと思います。どちらかと言うとガリガリした食感ですが、それでも、米の研ぎ汁で下茹でしてから味付けすると大変早く味が染み込みます。今日の調理時間は非常に早く、大根の下茹で後15分くらいです。コツは、最初に烏賊に濃い目の味付けで下煮をして、米の研ぎ汁で下茹でした大根に充分火が通ったら味付けし、最後に烏賊を戻してさっと煮付けます。烏賊の形を崩すことなく、また、味はしっかり大根に移ります。煮物が美しく出来上がると、食卓ではつい箸の手が伸びてご飯が進みます。

➠お弁当に

P4160001

材料

  • 大根・・400g
  • 槍烏賊・・400g
  • 割り下・・40g
  • 酒・・大さじ3
  • 水・・大さじ3

作り方

  1. 大根は5cmの長さに乱切りして、米の研ぎ汁に入れ、沸騰後5分茹でたら火を止めて蓋をして蒸らしながら冷ます。
  2. 分量の酒と水にヤリイカを浸け込み、そのまま蒸し器で3分蒸し、そのまま冷まして茹で汁だけは別に取っておく。
  3. 割り下で1の烏賊を2分煮て一度取り出し、1で下茹でした大根に2の茹で汁を加え、蓋をして10分蒸し煮する。
  4. 3で残っている煮汁を3の大根に加え、大根に味が染み込むまで煮る。
  5. 最後に3で下味のついた烏賊を加えて全体に味を整えたらでき上がり♪

***
 普天間基地移転問題の報道がすっかりなくなり、この静けさは何なのかさっぱり掴めないのでもどかしく、昨日も触れた通り消化不良が続いてます。そう言っている矢先、昨日知ったこのニュースは、久しぶりにすっぱりと書いてあるので驚いたのです。これは実は胃炎の元ですが、クリップ程度に記しておくことにします。

米政府、「普天間継続使用」を日本に伝達へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、鳩山政権が目指す5月末までの決着が困難になっているのを受け、米政府は飛行場を継続使用していくとの判断を固めたことが分かった。

コメントにこうあります。

他紙報道がないのでなんとも言えないが、そうであれば、最悪の事態ということか。-finalventの日記

 この件に関連した他社のニュースは皆無で、それが何故なのか、不気味なのです。おそらくどの新聞社もこの情報は掴んでいると思います。産経だけが取り上げているのは、フカシなのか煽りなのかと半信半疑な部分もあったのですが、よくよく考えてみると、アメリカが今の段階で「移転は不可能」と判断してもおかしなことだとは思いません。ただ、沖縄住民にとって、普天間基地移転問題の解決が再び先延ばしになるのです。これが最悪でなかったら何でしょう。橋本政権が発端で12年間未解決で、鳩山政権で約束したのは何だったのかと問いたくなります。
 それに、アメリカの見解として出てきたというのは大きな問題です。そして、これを産経以外の新聞社が何故報じないのかは、私にとってはさらに関心のあることです。昨日も書きましたが、報道機関が真実を報道しなくなったとしたら、「日本の報道は異常」とも言えます。

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/48124567

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリイカと大根の早煮:「米政府、「普天間継続使用」を日本に伝達」なぜ産経しか取り上げないのか: