2009-11-05

一人串焼き:卓上ミニコンロの活用・朴葉味噌に続け!:地球温暖化問題はカネと政治の問題以外に何?

Yakitori_2

Pb040001  11月の声を聞いた途端に、めっきり寒くなりました。諏訪湖の周囲の山々は薄っすら雪をつけています。昨日は、道の水溜りに薄氷が張っていた朝でした。
 先日、串焼きの画像をWeb上に公開したのを友人が見て、様子を知りたいと言うので報告ついでに少し書くことにします。朴の葉を拾って大喜びしたついでに卓上のお一人様用コンロを購入して以来、朴葉味噌に始まりいろいろ試している近頃です。昨年あたりまで息子の追っかけで、行く先々でお世話になった旅館やホテルの夕食ではお馴染みでした。実際買って自宅で使うなどという必要性もなかったのですが、朴の葉のお陰で、買って使っているうちに他の用途ではどうかと試し始めた次第です。
 丸型の容器にブルーの固形燃料が埋め込まれていて、着火後直ぐに炎が出てくる優れもので、炭とは大違いです。五徳の下のくぼみにこの燃料を置き、上に網や鍋を掛けて使用します。燃料について、これは、使いきりが基本らしく、途中で火を消して残った燃料に再度着火することはできません。燃料が燃え尽きるまで20分ほどで、小さいな炎が一人用の焼き物、茹で物などを作るのには十分と言えば十分です。我が家の例で言いますと、三人家族なので、息子も夫も帰宅時間がずれてしまうと、誰かを待って私と二人で食べ始めるというスタイルです。結局、少量の湯豆腐や鍋物を温めたりするのに容器が小さくて済むので、大変効率的です。

Pb020001

 今回の串焼きは、最初はそのつもりではなかったので肉も大きく切ってしまったのですが、3本乗せて焼くのに丁度よい大きさでした。多分、肉の大きさをもう少し小さめにした方が回転が速くなり、燃料のある間にもっと沢山焼けると思います。又は、アルミフォイルでカバーしたりという工夫をすれば速く焼けるかもしれません。
 火力や加熱時間は、焼く楽しみをキープするのに丁度よい感じで、中央が最初に焼けて、食べている間に両端を中央に寄せて焼きながら食べるというタイミングです。

材料

  • 豚ヒレ肉・・150g
  • 鶏もも肉・・200g
  • 長葱の白い部分・・1本分
  • ピーマン・・2個
  • 竹串・・10本
  • 塩・胡椒・・適宜

作り方

  1. 豚ヒレ肉は1cmの輪切りにして大きな部分は半分に切り、鶏肉は3cm角になるように縦横に切り分ける。
  2. 長葱は3cmのぶつ切りにし、ピーマンは縦に切って種を出し、長さを二つに切って4等分する。
  3. 串に好みの肉と野菜を交互に刺す。
  4. 網をしばらく焼いてから串を乗せて焼き、塩・胡椒を振ってでき上がり♪

***
 温暖化が騒がれている中、騒いで煽ることで得をする人がいる。それに騙されて見極めを誤るなという警告と、何がエコで何がエコでないか、今言われているエコを推進しても温暖化は改善されない、とはっきりいっている先生がいます。

AmazonNetshop偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)武田 邦彦
1943年東京都生まれ。東京大学教養学部卒業。工学博士。専攻は資源材料工学。名古屋大学大学院教授を経て、中部大学総合工学研究所教授(副所長)。多摩美術大学非常勤講師を兼任。日本工学アカデミー理事。内閣府原子力安全委員会専門委員。文部科学省科学技術審議会専門委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 少し前に読んだのですが、地球に氷河期があったように、温暖化現象も、地球の生命単位ではあっても然りだとしている。金儲けが目的の環境運動に誤魔化されないための警告を発しているという内容の本だと思います。
 確かにスーパーなどで、エコバッグを推進しているとアピールすると、ニュースで報じられたりしますし、結果、そのスーパーの企業姿勢としての株が上がるのは言うまでもありません。エコに対して無意識に啓蒙的になっている部分を発見できる本だと思います。だからといって、本書に書かれていることが何処まで科学的な根拠に基づいているのかは私にも分かりません。
 エネルギーは循環していて、その循環の途中部分を抽出して省エネを試みるのか、循環の全体像を捉えた時に、途中の抽出はやっても結局は無駄だとするのかの押し問答をしているように私には写ります。捉えている部分と論じていることが違うという理由でこうも対照的な結論になるのは、学者の「論」であるからに違いないのですが、困惑します。
 鳩山さんが25%削減を世界で公約してきたのを機に、エコロジーとは一体私にとって何なのか、それが漠然としていたので本書を読むきっかけとなったのですが、まず、この問題がなかなかすっきり見えてきません。結局、環境問題というのは、カネと政治というエネルギーに転化してしまって、私自身の問題意識とはかなり遠くの事に見えてしまいました。

 昨日の予算委員会で、鳩山首相は、

➠温室ガス25%削減、中期目標は達成可能

2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する政府の中期目標について「国民に約束した高速道路無料化、ガソリン税などの暫定税率廃止を前提に実現する」と述べ、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)を実現しても中期目標は達成可能との認識を示した。
11月4日11時58分配信 毎日新聞

と、報じています。それはそれとして、エコロジーも賛否両論、国は目標を掲げる。そういう中で、国民に回ってくるのは何なのでしょうか。

|

コメント

朴の葉のお話しはとても惹かれるものがあったのですが、うちにはこの旅館御用達ミニコンロがありません。

ダンボール&アルミフォイルで作れるのでしょうが、燃料も保存が利きませんし。(密閉容器に仕舞っておかぬと蒸発してしまう)

でもこの卓上モバイル宴会セットはとても楽しそうです。

投稿: ふ゛り | 2009-11-05 08:28

うふふ、ぶりさん「卓上モバイル宴会セット」っとは!よいネーミングですね。(ಠ_ಠ)/~。o0

モバイルおままごとのようなものです。

朴の葉はお呼びでないようですね。きっといつかまた良いご縁がありますよ。今後は、念願の糸瓜と瓢箪の方に力を注いでくださいませね。

投稿: ゴッドマー | 2009-11-05 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/46677717

この記事へのトラックバック一覧です: 一人串焼き:卓上ミニコンロの活用・朴葉味噌に続け!:地球温暖化問題はカネと政治の問題以外に何?: