2008-12-11

鰆の(サワラ)の両褄折り焼き:細長い魚をふっくら蒸し焼く:広告商品の節約メリットって?

 物価指数がずっと上がっている中、値上げをしないで頑張っているというようなお店に人が多く集まっています。これは、嬉しいと言えば嬉しい事ですが、私にとってはあまりメリットがありません。
 以前、他所様のブログで、大型店や輸入品を扱う店がかなり賑わっていると知ったので、気をつけていましたが、言われていた通りのようです。そこを通ると、広告を出した日は特に、満車状態です。この地域では、広告が多く入ってくる日は木曜日と決まっていて、金曜日から週末の買い物客狙いだということは了解済みです。私は、広告を頼りに買い物ということをしませんが、行った先のお店で「広告の品」という札を見るに、買いたいものではありません。出来合いの調味料やレトルト、冷凍食品などの類は買いませんから、結局今の生活のエンゲル係数を下げるには、何処に努力すればいいのか分かりません。野菜も殆ど捨てないで料理に使っていますし・・・下げようがないかな、という結論に直ぐに結びついてしまいます。皆さんはどういう風に、切り詰めてるのでしょうか?私は、買い過ぎない、作り過ぎない、残さないの三原則でしかないのですけどね(☛参照)。
 食料品以外の雑貨は、確かに値下げした時に買うのは、少し節約できます。でも、沢山買えるわけでもないですし・・・とかいろいろ思うと、面倒臭くなります。所詮は、広告の品を目玉に人を集めて、ついでに購入点数を増やして、売り上げを伸ばすということですか。目玉商品以外のものは買わないという強い意思がないと、かえって浪費になるので、要注意ですね。
最近のニュースで、チラシを見て、ネットで注文するサービスを始めた店舗があるそうです。生き残りを賭けた戦法だそうですが、5000円以上の買い上げには、配達料がサービスになるとか。これなら、無駄買いは防げますね。でも、益々外出しなくなるし、私の場合は、人との接触が無くなって引きこもりのようになりますね。
 さて、どうしたものか。長年この調子ですから、ここで見直して、少しでも節約ができたらいいなあと思ったのですけどね。何処にその可能性があるのか分かりません。

Pc100011

 数日来待っていた魚です。脂の乗ってきた鰆(サワラ)の塩焼きにしました。50cm程の体長ですが、サワラは頭と尻尾が長くて、3枚に卸すと食べる部分は、30cm程です。一人半身を塩焼きで食べることにしたので、こういう長い魚のときは、両褄折りです。毎回しつこいようですが、大変ふっくらして美味しい焼き方ですよ。重なった部分の内側が蒸し焼きのような状態になるので、一度試してみてください。以前カマスでも紹介しましたね(☛レシピ)。塩焼きですが、焼き上がりにうっすらと割り下を刷毛で塗ると、これがまたグッと締まった味付けになって、香ばしくてたまりません。

Pc100012

材料Pc100002

  • カマス・・1尾
  • 付け合せの野菜・・茹でたほうれん草
  • 割り下(☛作り方)・・小さじ2

作り方

  1. 鰆の頭と内臓を取り出してから三枚に卸し、中骨を骨抜きで抜く。シリコンゴム製の料理用はけ:パンに卵を塗ったり、肉をオーブンで焼く時の油塗りタレを絡めながらの焼き物用。洗えばどのような用途にも使える便利物
  2. 皮目を下にまな板に置き、両端を中央に折り合わせ、画像のように串を打つ。
  3. 軽く塩を振って折り目の無い方を先に焼き、裏返して両面を香ばしく焼いたら割り下を刷毛で塗る。
  4. タレが軽く色づいて鰆に馴染んだら、直ぐに串を引き抜いて盛り付ける♪

|

コメント

僭越ながらアイコン描かせていただきましたshine

ほんと落書きでサーセンgawk
http://d.hatena.ne.jp/world1984/

投稿: 土佐犬 | 2008-12-11 22:30

おぉー、早々に!どれどれ・・・。

投稿: ゴッドマー | 2008-12-12 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/43383388

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の(サワラ)の両褄折り焼き:細長い魚をふっくら蒸し焼く:広告商品の節約メリットって?: