2008-10-06

洋ナシとルバーブのコンポート:よりによって夫のダイエット中に!まったくもうな話

Pa050009
 うーん、どうかな?見た目は。

 今度はルバーブを洋ナシと一緒に赤ワインでコンポートにしてみました。洋ナシの香りとルバーブの香りがものすごく合います。
 連荘でルバーブの応用料理が続きますね。思えたときが適期とばかり、集中して作っていますが、こういう私のポジティブ思考は、ともすると夫を地獄の苦しみに追い込んだのでしょうか。
 実は、昨日までの私は、先日始めた夫のダイエット(朝バナナと水で食事制限無し)に対して、全くの他人事でした(☛参照)。うーん、正直に言うと今でもです。ダイエット以前に、コレステロールのコントロールもここ数年取り組んできていますし、それと重なって、カロリーも料理ではコントロール下です。夫は太っているわけでもありません。うちの献立は、ここに紹介している料理意外に特別なご馳走をこっそり食べていることもありませんから、見ての通りです。私を弁護すると、この上、食べたいものを食べながら痩せるという贅沢極まりないことを望む貴方は、それくらいは自分の責任で取り組んでね、と。私は、こんなにやってきてあげたじゃないの、これで何か文句あっか。と、開き直っているわけではないつもりでした。でも、実際はそうだったのかと気づく始末です。あーあ。見たくない自分が、また見えちゃった。
 話は、こう。■朝バナナダイエットは腎機能が低下した人には命取りーF.Ko-Jiの「一秒後は未来」のクリップのコメント欄で(☛参照)、夫が「食べたいものを食べながらにしてダイエットをしようとしていること」にとって、作り手の私は、これまで通り同じような料理を作り続けていいものかと、作る自分は何なのよと、どうして私が考えるの?そこまで。と悪魔が囁いたのは言うまでもありません。むしろ、贅沢の極みダイエットだと、きっぱり批判的に思っていますから。でもね、その心の隙をつくかのように「御馳走が毎日つづくダイエットもつらいのかも。」と、男性側から意見をされてしまうと、それはそうかも、と自分がブレます。悪意のない客観的な視点というのは、深層心理をえぐり出しますね。夫の食欲を増進させるものを作っているから、食べながらにしてダイエットするという発想を促し、その流れになっただけなのですね。つまり、私に原因があったという訳です○| ̄|_。なんだよー、また私ー!な、お話しですね。そう、 極端を言うと、世界に戦争が起きて人が不幸を背負っているのは、私の責任なのです。それくらいの大きなお母さん目指せ!なんですけど。(この話は、分かる人には分かる)極論です。自分の何処かで、「他人事」との境目を作るとしたら、今回のように、「自分はやってあげている」という高い目線で物事を完了させている時です。これは明白なんですけどね。Pa050002人に見返りを求めたり、自分に満足したりする感覚って未熟なんだとつくづく思います。それが、たとえ20年以上やってきたからといっても、合格でもなければ、終わりでもないのですね。こんな話を言い始めたら、また違う悪魔が囁き始めます(ry。明日から、気持ちを引き締めて、こういうご馳走を作らないようにですね。はて、では明日から何を作りましょうか?そんなことは自分で考えなさい。さいですか、はい。
 で、その罪作りなコンポートは、甘さをどんなに控えてもカロリーはそれなりですし、あろうことかアイスクリームと一緒だと、超幸せになってしまいます。ですが、食べ過ぎないように、程々にということで勘弁願います。
Pa050010
 この洋ナシはと言いますと、完熟状態で、しかも重さは1個600gあります。二人では食べきれずに傷んでしまうので、一つはコンポートにしたというわけです。因みに、リンゴがボケたり、無花果(いちじく)が沢山あったら、同じようにコンポートをお勧めです(☛レシピへ)。冷凍保存も勿論できます。洋ナシには酸味がありませんので、レモンの代わりにルバーブを最後に加えて自然に冷ましただけですが、さつま芋のルバーブ煮(☛参照)で明らかになったように、深みのある爽やかな酸味を感じます。20080526040437 また、ルバーブの赤みがワインに加えてより鮮やかに染まりました。ルバーブは、とろける程軟らかく、酸味を洋ナシに移してしまったので、ルバーブのコンポートと言っても過言ではないです。調理時間は15分で、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たくします。

材料

  • 洋ナシ・・630g(皮を剥いて約600g)
  • 水・・500cc
  • 赤ワイン・・200cc
  • 砂糖・・150g
  • ルバーブ・・80g

作り方

  1. 鍋に、水、赤ワイン、砂糖を入れて中火にかけ、5~6分沸騰させて煮詰める。
  2. その間に洋ナシの皮を剥いて芯を取り除き、ルバーブは5cmに切り揃える。
  3. 1の鍋に4等分した洋ナシを並べ、落し蓋をして10分煮る。
  4. 続けてルバーブを加えて1分したら火を消して、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫で冷たくする。
  5. ルバーブと洋ナシと一緒にアイスクリームを添えて召し上がれ♪

|

コメント

ダイエットの流行?ってテレビの影響でどんどん変わりますよね。それに振り回されるというのはありますけど、食事栄養バランスが一番心配ですね。この間、書かれていた時は、まっさきにそのことを気にされていましたよね。さすがだと思います。そして、命取りになると言うお話しも、皮肉で、人によっては、カリウムは多めにとったほうがいいという意見も見逃せませんね。すごく勉強になります。

それにしても、コンポートのワインカラーがなんとも美味しそうです。ホント、一度食べてみたいです。

投稿: ありがとう | 2008-10-06 15:56

ありがとうさん、こんばんは。
テレビの反響で、バナナが品薄だとか。
ダイエットで、私の若い頃の記憶で、弘田美恵子というぽっちゃりした歌手が独自のダイエットで一世風靡したことを思い出します。メタボリックシンドロームで、腹囲を測る項目が増えたそうですけど、太り気味の人が、「罪」を背負うような脅迫感にかられなければいいと思います。健康は大切な事ですけど、政府管掌になると、とかく管理となって、まるで犯罪者のような扱いに世間が騒ぐのが、私は心痛みます。

投稿: ゴッドマー | 2008-10-06 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/42700559

この記事へのトラックバック一覧です: 洋ナシとルバーブのコンポート:よりによって夫のダイエット中に!まったくもうな話: