2008-10-24

カレー粉を使わないカレー(スリランカの直伝カレー)はできたんだけど調べ物が終わらない:能力の限界ってことです

Pa230013
 ブログを続けているとそれなりにいろいろな事が起こるというか、起こすというか。
 昨日は、あることを調べるために終日取り組んだのですが、答えが見つからないという事が見つかったという次第。専門知識もなく、食品業界で用いる用語などが私にとっては隠語と化してしまうので、一つ一つを虱潰しにしてゆく他に方法がなく、まったくトホホな進み具合なのです。午後になって、一日粘る覚悟が要ると悟った時に夕食の事が気になって、このような日の調理は、じっくり煮込むタイプのものがいいというわけで、本格カレーです。嬉しい事に、この前取った濃厚な鶏がらスープもあることですし、煮込みに入るまでの事を完了させて、後は横で時々様子を見ながら。そう、ながら作業です。
 話を戻して、よくよく自分を考えてみると、書く以上、意識としては食品に対してかなり慎重になってきたのも事実です。ブログに書くために料理を作っているわけではなく、普段の料理をここに紹介しているというだけに過ぎないのに、それでも良く勉強をするようになりました。子ども達によく言うことで、やりたい事なら苦労も厭いはしないし、好きこそ物の上手なれといいます。それだけがエネルギーですが、暗礁に乗り上げることも度々で、結構キツイです。このキツイものを乗り越えてもこれで終わりではなく、延々と付き合い続けるという決意や、それをもう一度胸に落とさないと前に進めなくなります。困った性格なんです。と、書きつつも、以前から進まなくて棚上げしている事が脳裏にちらつき、ああ、置いてあるわ。置きっ放しになっていることもありながら、それでも止まることなく進んではきている。力量の程もこの程度ですし、そこまで潔癖というわけでもない、隙間を作って上手く生きてきたのですね。
 例えば昨日のミョウバンですが、『godmotherさん、ども。意外と十分に決着が付いてないと見ているんですよ、私は。なので、ベーキングパウダーとこれはできたら避けたらいいかなと。まあ、食紅も楽しいの部類かもですが。』と、このようなことに詳しいfinalventさんからコメントを頂きました(☛参照)。何の根拠で決着がついていないのか、仔細に至ってはわかりませんが、ミョウバンは、昔からかなり安全だと言われて使われてきているだけに、使用量を守れば安心圏内なはずです。それでも、世界にたった一人でも「安全とは言い切れない」と、疑問を持つ人がいるということは、それは、黒とは限らず、白ではないということです。これで良しという終点的なものは無いという例ですが、これを放置した結果、何か事故でも起こったとすると、それは紛れも無く私が放置したために起こしたことになるのです。特に、ブログを運営する者の社会に対する責任として、そうならそうで、知った時点で特記すべき部分だと思いました。
 ブログの運営で、特に、社会に対する自分の責任を問われるのは、私のような料理を扱うものにとっては、人の命に直結する事だという事なのです。怖いのは、気づかなかったり、無知が原因で流してしまっている事です。そういうことを思うと、ずしっと気が重くなります。自分が社会の灰汁(ああ、字が違ってる。でも、社会灰汁っていいかも)を作るなんて、と。総理大臣も公約やマニフェスト(manifesto)は置いといて辞めちゃうしとか。なんとなくですけど、私は「越えた」という確かなものを掴みたいです。無知で、無能で、無力でも、それなりの掴み方をしたいです。
Pa230011
 仕込んだカレーからいい香りが漂ってきて、調べ物の中断が苦にならなかったのが幸いでした。
材料、作り方は、こっち☛

ターメリックライスは、こっち☛
 

|

コメント

お料理って行みたいですね。まるはついつい、無知で無能で無力で業をしょってしまうのですが。納得できるまで突き進むか、無にもどすか、中道を行くか。でも、きっと道の方向は自分の中では決まっているのでしょう。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

投稿: まるちゃん | 2008-10-24 14:13

まるちゃん、こんにちは。
「行」の意味は、修行的な意味?
だとしたら、「お料理が」ではなくて、「私が」そういう風に映るのかもですね。言われてみれば、そうかもです。でも、あくまでもブログを運営するに当たってです。ブログを運営する私が、料理を切り口に何がしたいのかという自分の意識の問題をここでは話しています。
ブログを運営していなければ、自分の問題意識も問われなかったことでしょう、きっと。

投稿: ゴッドマー | 2008-10-24 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/42887117

この記事へのトラックバック一覧です: カレー粉を使わないカレー(スリランカの直伝カレー)はできたんだけど調べ物が終わらない:能力の限界ってことです: