2008-05-10

4年ぶりの教え子との再会

f:id:godmother:20080510055656j:image:left f:id:godmother:20080510055657j:image:right

 先日、突然携帯に高校を卒業して4年目になる教え子から連絡が入った。卒業後、地方や東京などの都市で大学や短期大学などに進学した子らで、関わったのは彼女達が1年から2年の春までだった。諸事情から二年目の春に私は彼女達の前から姿を消したわけだが、その後、卒業式の帰りにうちの玄関先に晴れ晴れとした笑顔を見せてくれて以来だった。

 あの希望に満ちた嬉しく、輝かしい記念の日に、感激の涙で送り出して4年も経ってしまったのかと、再開する瞬間まで昔のことがずっと脳裏をよぎっていた。会う瞬間を想像している間が楽しくて仕方がなかった。昔の話に花が咲くというよりも、一緒にかつて同じ時間と空気を共有した者同士が、あの時味わったあのこと、そのことを今だから語れるという嬉しさで一杯のつかの間だった。平たく言えば教え子との再会だが、私にとっては私を育ててくれた生徒達。

 いつもお世話になっている割烹でささやかな祝杯を挙げさせてもらいました。ここにはちょっとした出来事の記録とします。

  f:id:godmother:20080510055655j:image       


|

コメント

あきこ姉さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。だれかと同じ時間を共有するって、めちゃ宝物なんだよね~。まるはそのことに10数年前に気づいてたら、子供達との関わり方がもっと違ってたのにな~と今になって思います。教え子さんの成長、眩しく、嬉しく、素敵な時間でしたね~。きっと姉さんの子供達とのかかわりの賜物ですね!(*^-^)ゞ 敬礼♪そして( ̄* ̄)ブチュー

投稿: まるちゃん | 2008-05-11 08:10

まるちゃん》 元気におはよう!今そのことに気づけたまるちゃんから始めればよいでしょう?そして、今は気づいていないいろいろなことがこれから重なって、きっと10年まえのことが肥やしになってきますよ。人と関わって感じていることって少なからずありますからね。大丈夫ですよ!

投稿: godmother | 2008-05-11 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41466075

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりの教え子との再会: