手羽先と長芋の炒め煮:勿論熱効率抜群のウー・ウェンパン使用え短時間料理です
お久しぶりですね皆様!連休は如何お過ごしでしたか。果たしてここのレシピがお役に立つようなことはあったでしょうか?私はと言いますと、毎年恒例の秋田行きで、これで3年連続です。多分あと数年はこの繰り返しが予想されますが、それなりの楽しみ方というのもだんだん身についてきています。ちょっと今回残念だったのが、向こうの美味しい物を食べ損ないました。雑事に追われて自分のしたいことが全部後回しになるのは性分というのもありますね。ヤレヤレです。
そう言えば、息子と一緒に買い物をした時の会話ですが、最近の物価上昇が息子の財布にかなり影響しているという話です。いつものことですが、一緒に買い物に行く時は如何に親からせしめようかと、ほんのちょっとだけワクワクするんだそうです。私もそのことはわかっていますので、やられた振りをします。ところが、今回は牛乳の選び方、お肉の買い方などを具体的に話してくれて、その内容が、何十円の世界から何百円単位で財布から出て行くという世界に変わり、つまり不自由感の始まりと言いますか、窮している訳です。親の泣き所もしっかり押さえているな的な感じではなく、切実感が伝わってきました。お小遣いと言っても彼にとってはエンゲル係数の高い生活費なんですよね。ちょっと値上げを検討しないといけません。
さて、家に帰ってきて楽しみなことと言えば信州味噌で作った味噌汁です。とびっきり美味しい出汁を鯛のあらで取って、葱を散らした味噌汁を頂きました。それと、揚げた(焼いた)手羽先と長芋を味噌で絡めた揚げ煮ですっかり気分が落ち着きました。信州味噌は昔から大好きで、諏訪に住んでいて嬉しいことは味噌のメッカであるということですね。15年位前から味噌は味噌屋さんに頼んで、調合してもらった物を家で好みの加減に熟成させています。新しい味噌と、10年以上も前の味噌をほんの少し混ぜ合わせると格別な風味が漂い、ブレンドの比率を楽しむのも我が家ならではなのかな。ちょっとはいいこともあるか。
ウー・ウェンパンは、今では殆どの料理で必ず出番があります。意識して使っていますが、熱効率の良さはかなりよろしいと思います。普通にフライパンに蓋をして焼いていた今までとは段違いの短時間で、ふっくらとジューシーな蒸し焼きになります。蒸気を逃がすための秘密の孔はいくつにしようか?・・・使う前にいつも「いくつ開けようかな」と思うので、なんとなく秘密めいた感じです。この孔をどの程度ふさぐかで、蒸し焼きの加減と圧力のかけ具合、焼き時間の調節が可能なので楽しい部分です。手羽先の水分を抜かないようにジューシーな焼き上がりになる事はわかっていますので、長芋と煮てもしわしわのしぼんだ感じにはなりませんよ。大変美味しくできました。
余談ですが、来年もしも息子が自炊生活をするようになったら、このお鍋は迷わず買ってあげたいです。今回は少し進路の話もしてきましたところ、一番話題性が豊富で、盛り上がったのが自炊への道の話でした。ちょっとそれちがくない?な話ですよね。私のような親ですから、進路について悲壮感など全く漂わないので、ま、こんなんです。
- 手羽先・・8本(お手て付き500g)
- 長芋・・300g
合わせ調味料
作り方
- 手羽先の先端の手羽の部分を関節から切り離す(手羽は出汁を取るため保存する)。
- 長芋は大きめに切って、厚さは1.5cmに揃える。
- 鍋に手羽先の厚い方の皮目を下に並べて蓋をし、中火で加熱する。鍋の孔は1つ開ける。
- 約5分後、皮目が狐色に焼けたら裏返して3分焼いて完全に火が通ったら皿に取り出す。
- 油をふき取って長芋を並べ、同じように両面狐色に焼いて取り出す。
- 水が半分くらいになったら合わせ調味料を加え、煮立ったら長芋を加えて2~3分煮て味を馴染ませて出来上がり♪
| 固定リンク
コメント
( ゜▽゜)/コンバンハ~あきこ姉さん。一時退院で帰って来ました。ご心配をおかけしました。ペコリ(o_ _)o))ウーさんのお鍋、欲しくなっちゃいました。高知で売っているお店は調査済みですぞ!www
投稿: まるちゃん | 2008-05-07 21:27
まるちゃん》 おっとーっ!
お早いお帰りで。何だか大丈夫そうね。安心です。
また、そんな大事な日にここに来てくれて時間を潰すのももったいない感じですけど。このお鍋の使い勝手はいいですよ。あとは、テフロンの耐久性の検証が残っています。今のところはテフロンもいい子ですぉ!
完全退院をお待ちしていまーーーーーす。お大事にね!(^^)!
投稿: godmother | 2008-05-08 04:20