2008-04-19

子どもが自分でお弁当を作りたいと言う時

 あるお母さんの発した、子どもが自分でお弁当を作りたいと言い出した件について、ちょっと横槍を入れてしまったのですが。お母さんのログはあっけらかんとした感じなので私のこのお宅のイメージは、漫画のちびマルコちゃん宅の風景に映りました。いろいろ言って変に深く気にする必要なんて全くないようなご家庭なのかもしれませんので、単にきっかけとして私が危惧したことだけ書きます。

  子どもがお弁当を作るということは、今のご時勢からいっても子どもの能力から言っても、結構いろいろなことを駆使しないと出来ないと思うのです。どんなお弁当でも、自分で作ることで子どもが育つのならいいことだと思います。お母さんの都合はちょっと置いて、子ども自身のことについて考えてみます。

 きっかけは、お母さんがいつも作って持たせるお弁当に対して子どもさんが『じじ臭い。地味な弁当が恥ずかしくて自分で作る』と言ったことだそうです。お弁当に対しての不満を言葉のまま受け止めることと、実際お弁当を作らせることがいいのかどうなのかは別として、親として愛情を持って作ったお弁当を持たせているつもりが、恥ずかしいと言われると多少なりともへこんでしまいます。あまりこのお母さんはへこんでいない風なので『昭和のサザエさん宅』と感じましたが、子どもが親のすることや、親を恥ずかしいと言って学校での体面を汚すまいとするエネルギーって大きな物だと思ったのですよね。そう思うがゆえに、もしかしたらいじめへの不安などがあるのかしらと思いました。時代錯誤だと言われそうですけど、誰もが貧しく、それでも貧富の差が顕著だった私の育った頃は、他人のお弁当のことを言ったりしなかったものです。そのことで直接のいじめに移行するようなこともなかったように思います。何よりも、もしそれでいじめなどが起こったら教師が黙っていませんでした。この感覚が今はあまり通用しないことは良く分かっています。だから、取り越し苦労しているにとどまる問題ならいいのですけど。子どもの世界では、些細なことが発展し易いし、多くの子ども達自身がいろいろなストレスを抱えている時代なので、弱いものに対して向けられる力は想像もつかない程の大きさだったり、向けられる側の免疫力も、そういった力関係が量り知れません。

 「人が怖い」と最近つくづく思ってしまう私の妄想ならいいのですけど。

 もう一つ、お弁当を作らせる事に関してですけど、マイナスの条件に対しての反射的な動機でない形で、できれば自分が作ることがやりたくてするのならいくらでもやらせてあげたいですし、作らくてはならない事情でもあって、子どもに作らせるというのも意味のあることだと思います。

|

コメント

回りの友達は、キャラ弁とかを持ってきてるのでしょうかね?理由は別にして、本人が自分で作りたいならやらせて見るべきではないでしょうか。朝の大変さが、自覚できると思いますから。我が家の弁当は、100%親の都合です。そして、嫌いなものは残して帰ってきます!(爆)

投稿: Pちゃん | 2008-04-19 08:12

Pちゃん》 いやー、分かりませんけど。キャラ弁って凄く時間がかかるそうだし、第一まちがった食べさせ方という認識です。というと語弊があるかもだけど、食べ物で何を育てたいかという養育方針を持ったらいいのではないかなと思います。キャラ弁がその方針ならどうぞです。Pちゃん私がしっかり応援して、Pちゃんの普段のご苦労は癒します。お願いだから、見せしめにお弁当を作らせないでね。遅かれ早かれ自覚する日は来ますよ。それよりもPちゃんが一生懸命作ったりするする姿(忍耐とか、我慢とか?)を見せて育った方がいいですよ!(と思います)残されるのもガックシ(_)

投稿: godmother | 2008-04-19 09:02

朝の弁当の時は、まだ寝ていますので見ていません!(爆)

投稿: Pちゃん | 2008-04-19 11:17

Pちゃん》 だーめじゃん!見せなくちゃ、意味がないでもないけど。大丈夫!そのうち巡ってきますって。

投稿: godmother | 2008-04-19 11:23

弁当は毎日作っていたけどね~野菜嫌いだから困っちゃう。そのくせ弁当と一緒に持っていく「ポケモンふりかけ」の選択は毎朝慎重なんだよな~

投稿: QDtank | 2008-04-25 22:17

QDtankのとうちゃま》 あはは、そういう年頃っていうのも理由にあるかも。野菜嫌いでも、諦めずに食卓に出して、みな美味しいと食べている内になんとなく「食べてみようかな」と言う時がきますよ。野菜嫌いと決め付けずに、気長にね^^

投稿: godmother | 2008-04-26 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41466054

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが自分でお弁当を作りたいと言う時: