2008-04-03

ブログのマナーでちょっと思ったこと→finalventの日記4月2日

finalventの日記の4月2日→ この方のこの日の日記に山のようにコメントを連続投稿している人物が一名います。推測するところ並み以上の教育を受けられてきた方だと思われます。コメントでどれほどの正論や崇高な事を言われているかなど、正直に言って内容には全く興味はありません。他所様の庭先を散らかすその行為そのものは知性の微塵もないですし単に甘えた行為だと思います。そのような人の発言をまともに受け止めて精査するものでもないですが、人としての品性を備えて頂かないとこの先の社会が不安になります。このような方をどうこうすることにエネルギーを費やすよりも、私の立場で考え込んでしまうのは、これからの世代にとっての社会のことです。自分がどうあるべきかです。私にも息子、娘がいますが育て方を考えさせられます。


 


|

コメント

日本の中で日本人とだけと生きていく世の中であるならば、彼の行為は異常にしか見えないと思います。しかし、今後、外国人を受け入れなければならない、あるいは、現実、休日の町には中国の青年たちが大勢見受けられるようになっていたりします、ということで、どんな人でも対応できるような人物に育てられたらと思います。受け流すという作法は日本でしか通用しないコミット術です。不快ならハッキリと意思表示しないと伝わりません。また、相手を思いやっていると勘違いしていることに気がつかず、意思相通が行われていないなら、これこそ無礼です。つまり、若者に対して、叱るときは怒鳴ってでも叱らないといけないということです。それは、外国人に対してでもです。

投稿: 石田 | 2008-04-05 13:07

もう一つ、エピソードを書きます。たぶんアメリカ人の青年グループ10人程が列車の中にいました。8人は座席に座って、2人の大男が真ん中にたっていました。そこへ中年の日本人が、ぶつぶつ文句をいいながら2人をよけるように抜けていきました。当然身体は接触しました。座っている外国人が皮肉交じりに、なぜ、「失礼」しますの一言も言わないのだとつぶやきました。日本人から見れば、外国の若者が悪く、外国の若者から見れば日本人の中年男がマナーがないと。ただ、外国の若者は「知らない」のです。そこは日本であって知らないのが当然なんです。言葉が通じなくても、日本人の中年男が教えるべきだと思います。教え方はいろいろあります。急がず、彼らがどくまで無言で立つだけでも教えることができます。無視しているわけではありません。最後に大事なことを教えるのは、年長者の役目です。拒否したら終わりです。

投稿: 石田 | 2008-04-05 13:18

石田さん》 始めまして。コメントありがとうございます。仰るとおり、これからの日本の前途に対する危惧に、的確なお考えを頂いてありがとうございます。私などは極、小さな存在なのでここで語って、わが振りを直すことぐらいしか出来ませんが、それをも拒否といいますか、諦めてしまったら何が終わるのかって、世の中どうにもなりませんよね。力強いお言葉ありがとうございます。

投稿: godmother | 2008-04-05 15:14

「顔が見えない」分、何書いてもいいという輩が多いのかね。古来からの日本の礼儀作法ってすごくいいと思うよ。それは外国人から見ても同じだと思う。問題は調子に乗っちゃいけないことだよな~(笑)

投稿: QDtank | 2008-04-11 12:32

QDtankとうちゃま》 今の日本で昔の礼儀はもう崩壊しているような物ですね。電車に乗ると直ぐに分かります。だからって影で思っていてもらちがあかないので、どうせならここでつぶやきます。少しは人目に触れるし。

投稿: godmother | 2008-04-11 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41466032

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのマナーでちょっと思ったこと→finalventの日記4月2日: