2008-02-22

ホットサンド:Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカーを使って

f:id:godmother:20080222045400j:image:w450:left

 もう一年以上前になるのですが、ホットサンドとワッフルが簡単にできるというキッチン用品です。できるだけ道具を増やさないというのもあって、購入するかしないかをじっくり考えてから買うタイプの私、これでも。結構そうこうして迷い考えるのが好きなんですけどね。長い年月のうちには、たいして使わないのに新製品で省エネ、コンパクトなんていうのが出てきちゃうとついぞグラグラめまいがします。f:id:godmother:20080222045426j:image:w300:right昭和30年代生まれの私にとっては、電気製品というものは、炊飯器、テレビ、冷蔵庫が普及し始めの年代です。それからは速いスピードでしたけど、幼いながらも便利な生活への移行というのを感じて育った時代です。はっきり言って、掃除機や車は次の段階で、それを家庭で取り入れるのかどうかはそれこそ節約を強いられている主婦にとって、清水の舞台から飛び降りる程、考え尽くして決めた一大事のような事です。要するに『無くても済むけど、あったら便利でよいな。でも、どうしよう?』みたいな感じ。その感覚がワッフル・ホットサンドメーカーに例えると、無くてもいいんじゃね!って、息子達には簡単にあしらわれることです。先週ワッフルやクッキーを焼いて息子達に送りましたら、電話がきましたよ。こんなことあり得ねェー事でしたけど、美味しかったよの一言を聞くと、その一回で「買っておいてよかった♪」と思っちゃいました。そんな一回の喜びも、あれば味わえて、無くてもよいということに変わりはありませんね。追々、作ったものを紹介していくとします。

AmazonNetShopへ 普通のホットサンドですけど、上下の押し型でバクッと挟んで、焼き時間は5分程です(画像は最新式の2008年限定モデルです)。キャベツなど多少はみ出ていたとしてもあまり気にしないで、山のように具を積み上げて、ど真ん中に半熟ゆで卵の半分がドーンとあっても全く気にしない。下のパンと上のパンでバクッと挟んで焼きあがったら斜めの仕切り部分を切るだけで、具が飛び出す事もなく三角形の食べやすい形になります。キャベツはしんなりしますが、レタスはしんなりしてもシャキシャキした食感があって、どちらもお勧めです。昨日はささ身に先日ちゃんみつ(id:chanm)からもらったサンクゼールの「イタリア七味」を振り掛けてスモークしたので、これをハム変わりに。半熟ゆで卵の半分とゴーダチーズを振り掛けて、山盛りのキャベツを挟んで焼きました。

 簡単ですけど、キャベツも思いのほか沢山食べられますし、栄養のバランスもいいと思います。朝食向きかもしれませんが、夫はサッと食べて夜仕事に戻る必要があったので、夕食で頂きました。

 面白い駄洒落をもらったのですが、『イタリアのマフィアの一味が×7人の七味ですな』って!なんだかホットサンドとささ身のスモークを進呈したくなりました(id: jt_noSke)。

f:id:godmother:20080222045429j:image:w300:right材料

  • 8枚切り食パン・・8枚(耳を落とす)
  • キャベツ・・1/4個
  • スモークささ身・・2本
  • 半熟ゆで卵・・2個
  • ゴーダチーズ・・50g

短時間でできる燻製法 ☛レシピへ

作り方 サンクゼールNetShopへ移動、原材料:ガーリック・胡椒・オニオン・レッドペッパー・パセリ・ローリエ・ナツメグ・クミン・ジンジャー・コリアンダー・グリーンベルペッパー・タイム・陳皮・唐辛子・マジョラム・オレガノ・バジル 

  1. 卵を水から茹でて煮立ってから5分で火から下ろして直ぐに水で冷やす。
  2. キャベツは千切りにし、ささ身は手で細く割き、ゴーダチーズは薄くスライスする。
  3. ベーカーの余熱を始めて(5分)パンの耳を切り落とす。
  4. 余熱が終わったら下のパンを並べ、具を適当量乗せて上のパンを置き、挟んで5分焼く。
  5. 取り出して仕切りを切って出来上がり♪

|

コメント

大昔に喫茶店で食べたツナのホットサンド、お洒落だったな。今みたいに駅前にファストフード店が無い時代。(笑)表面がカリっとして、美味しいよね。

投稿: Pちゃん | 2008-02-22 08:37

Pちゃん》 あぁー、大昔は凄くおされな食べ方だと感激して、確かに何処行っても注文して食べていたような気がします。なんか、ホットサンドで気どれたような時代がありましよね(^^ゞPちゃんもこれ持ってる?作り始めるとブームになって、何でも挟んで焼いていますよ。焼き立ては熱々でフーフーしないと焼けどするくらいに焼きあがります(=^・^=)

投稿: godmother | 2008-02-22 09:26

電気じゃなくてガス台で作るのを持っていましたが、処分しちゃいました。子供のおやつに良いかなと思いましたが、火加減が難しくて。だって、中の様子が確認出来なかったんです。具財はハムとチーズが多かったですね。

投稿: Pちゃん | 2008-02-22 09:51

Pちゃん》 挟んでガス台の上で両面を焼くタイプでしょ?昔実家にもあったような気が・・!これは、4~5分モードでできる火加減に固定してあって、何よりもシンプルで気に入っているのは、コンセントの差込が電源で、スイッチや火加減を必要としないのね。だからきっと壊れる要素も少ないと。Pちゃん、買いな!

投稿: godmother | 2008-02-22 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465985

この記事へのトラックバック一覧です: ホットサンド:Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカーを使って: