夕食の松花堂弁当:蒸し鶏のから揚げ・揚げ大根と豚肉の味噌炒め・他
夫の仕事がかなり忙しく、毎日帰宅が夜中です。若い頃ならそういうこともよくありましたが、寄る年波これはきついのではないかと思いますが心配しても始まりません。『男は社会が自分』『女は自分が社会』とはよく言ったものです。こういう時は黙って自分の出来ることをして協力します。
料理はまっかせなさい!とばかりに、松花堂弁当を再開しましたが、これはかなり楽しいです。何がって、一昨日のコメントにも書きましたが、入れ物に対して何を作って詰めるかの設計段階で、栄養面(健康面)、季節感が基本にあって、そこからスタートする食材を選び、結び付けて献立を決めます。これって「KJ法」みたいですけどね。それから買い物に出ることもあれば、買い置きの食材から逆にスタートする時もあります。何れにせよ、箱詰め段階までくると、非常な満足感と充実感を得られます。だから『女は自分が社会』だと思うのです。んで、ついでの話で男性は、こうして作り上げたお弁当を美味しいと思って食べたとしても、食べている時点ではそのことを考えながら食べているわけではないのですね。違うところを見ているようです。多分、次のことをね。若い夫婦が陥りがちな行き違いパターンです。ここで男性を誤解したまま長年行っちゃうと、熟年離婚とかに発展ですね。女は自分が社会だからこのような結論を出すんですよ。って、余談ばっかり!
【お品書き】
蒸し鶏のから揚げ(千切りキャベツとトマト)(☛レシピ参照)揚げ大根と豚肉の味噌炒め (☛レシピ参照)
菜の花のお浸し(☛レシピ参照)
苺お友達のお料理紹介コーナー
まるちゃん☛エントリーへ
| 固定リンク
コメント