手作りチョコレート:オレンジ・トリュフ
簡単にできる生チョコです。
チョコレートの半量に当たる生クリームを沸騰直前まで温めて、削ったチョコレートを溶かし固めます。アルミホイルを広げて、目分量で7個に落として中央を少しくぼませて冷まします。粘土くらいの固さに冷めたらラップに移し、オレンジピールのラム酒漬けを中央に置いて丸く成形します。ココアパウダーの上で転がして、更に手の平で成形します。
この生チョコは素材のチョコレートで味が決まります。出来るだけカカオの純度の高いものがお勧めです。甘くクリーミーなタイプには、ショートニングや甘味の成分が沢山含まれていて、溶かした時にプラスティックのような感じになり、冷めると固い変なチョコになります。私が使用したチョコは、ベルギー製の「コート・ドール タブレット(ノアーデノアー)」
(NetShop参照)のエクストラビターです。カカオの純度としては56%の苦味走った大人のチョコです。これ以上純度の高いチョコを使用するときは砂糖や生クリームを足して、私がもっと優れたパティシェにならないと出来ませんので、このくらいが妥当です。7個の精鋭のうち1個はTwitterでfollowしている人の中でポスト最多、情報提供者のid:Marco11さんに行きます。チョコレートは、カロリーが高いと敬遠されがちですが、カカオはからだによい成分も沢山含まれています。風邪予防にどうぞ!
材料(3cmくらいの7個分)
作り方
- 小鍋でラム酒を煮立たせ、火を消してアルコールを飛ばす。
- オレンジピールをみじん切りにして、ラム酒を加えてしばらく馴染ませる。
- チョコレートを細かく削る。
- 小鍋に生クリームを温め、沸騰直前で火を止め、削ったチョコレートを加えてヘラで混ぜながら溶かす。
- アルミフォイルを30cm程広げ、スプーンでチョコレートを7つに丸く置いて、中央をくぼませて冷ます。
- 粘土くらいの硬さに冷めたらラップに移して、中央のくぼみにオレンジピールを置いて丸く成形する。
- アの上で転がし、更に手の平で形を整えて出来上がり♪
| 固定リンク
コメント