2008-02-04

おうちでもんじゃ焼き

                          f:id:godmother:20080204041651j:image:w180:left 

 昨日は、終日3時間おきに雪かきとなった一日でした。こういう日はテーブルで鍋やホットプレートの料理が助かります。東京の月島でもんじゃ焼きを食べたのは3年くらい前ですか。鰻の寝床のような店の奥にお婆ちゃんがいてテーブルの世話をしてくれます。そういえば、銀座にも昔はそういう感じのお好み焼きやさんが細い路地にありました。お好み焼きやもんじゃ焼きを食べる時は、その町の風情が小道具のようにあってこそかなと思います。諏訪にもファミレスタイプのフランチャイズ店がありますが、どうもそういう店で食べたいと思わないのです。諏訪に住んで20年以上になりますが、始めの頃は、食べ物が美味しい東京を思い出すのが一番情けなく、惨めな気持ちになり、とっとと帰ってしまいたくなりました。特にこのような分厚い雪かきを一人でやるような時です。うちで作って食べるようになったのはここ5~6年の事です。ここの人間になる腹も据わっというかですね。

f:id:godmother:20080204041721j:image:w250:right もんじゃ焼きの生地の作り方は簡単なんですが、なかなか思いつかない材料かなと思います。以前娘に教えた時、意外な材料だと思ったらしく、感激して直ぐに自分で作ったそうです。その店の配合というのが売りですし、特定の店に教えてもらったわけではありませんが、我が家の味に作ると楽しいです。基本は、小麦粉と鰹出汁で作ったゆるい生地にウスターソースを混ぜるだけです。水のような薄い生地にすることがポイントです。鉄板の上でノリのような透き通った膜を作ってくれるのがこの小麦粉の分量にかかっています。一度生地と具材を混ぜ合わせます。あいにく諏訪では干し烏賊が見つからないので、生の烏賊です。f:id:godmother:20080204041720j:image:w250:right次に、具だけを温めた鉄板でしんなりするまで炒めたら、それで丸く囲いを作ります。囲いの真ん中に残りの生地を流し入れて火を通します。生地が透き通って粘りが出てきたら、小さなもんじゃ焼き専用のヘラがありますが、これでかき混ぜながら周りの城壁を崩して混ぜ合わせ、薄い膜が出来た部分をヘラに張り付かせて食べます。一口サイズに丁度良くへばりつくと、プロ!生地の濃さで決まるので、これで結構難しいですよ。

材料(2回分)

  • キャベツ・・小1/2個
  • 干し桜海老・・大さじ3f:id:godmother:20080204041718j:image:w250:right
  • 生烏賊・・小1杯
  • ブラックタイガー・・4尾

生地の材料

  • 鰹出汁・・500cc
  • 薄力粉・・大さじ2と1/2
  • ウスターソース・・大さじ3

作り方

  1. 冷ました鰹出汁に分量の小麦粉を加えてよく溶かし、ウスターソースを加えて10分ほど寝かす。f:id:godmother:20080204041715j:image:w250:right
  2. その間に粗く千切りにしたキャベツ、と他の具材を一回分ごとにボールに分けておく。
  3. ホットプレートを200~220度に余熱する。
  4. 生地をよく混ぜ、半量を一回分の具と混ぜ合わせ、具だけをすくって焼く。
  5. 具がしんなりしたら丸く壁を作り残りの生地を囲いの中で焼く。
  6. 最後に周りの具と混ぜ合わせて出来上がり♪

|

コメント

もんじゃって、具材を多くしないと御腹減らない?食べるのに時間が掛かるから、コタツでゆっくりなんてのが合うのかな?

投稿: Pちゃん | 2008-02-04 06:55

Pちゃん》 おはよ。熱は下がったかに?夫は前日のお稲荷さんを2個食べていましたよ(^^ゞ男の人には足りないかもですね。ぁ、鉄板のあいてる所で干し芋も焼き増すた(^^ゞ炬燵、いいねー!それやってみたら!こんな天気に風邪引くのはちょっと厳しいよね。お大事に!

投稿: godmother | 2008-02-04 07:04

こっちじゃもんじゃ食べないんですよね><私もよく東京にいた頃食べてましたが、あの最後のパリパリが美味しくって、最高♪また食べたいなぁ。

投稿: tomo | 2008-02-04 10:53

tomoちゃん》 アレは東京の佃町の名物でしょうね。そうそう、最後のパリパリ、あれがいいよね。ホットプレートが新しい時はこすらないようにしていたよ、確か!今?忘れているね。お母さんと一緒にどう?2人くらいで食べるのが丁度いいよ(^^)/

投稿: godmother | 2008-02-04 11:37

あきこ姉さん、( ゜▽゜)/コンバンハ。まるはもんじゃ、好きです。近所のまるの友達がやっているお好み焼き屋さんでは関西風や広島焼き、そしてもんじゃもやってて時々食べます。父ちゃんと取り合いながら食べます。d(*⌒▽⌒*)b 熊模様のついたマイヘラが欲しいです。(*/∇\*)キャ

投稿: まるちゃん | 2008-02-05 00:17

まるちゃん》 おはよう。遅くまで仕事かな?近所にそういうお店があると忙しい時にはありがたいでしょう?お好み焼きとかもんじゃ焼きは野菜がたっぷり食べられるので、ヘルシーだと思います。食べ過ぎても知れてるしね。いろいろな事情の中だし、頑張ってね!(^^)/

投稿: godmother | 2008-02-05 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465958

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでもんじゃ焼き: