2007-12-11

昆布と竹輪の煮物:出汁を取った後の昆布の使い道

 こんなんわざわざ書くほどの物でもないと思いつつですが、娘の世代だと案外考えないようなので。以前にも一番出汁を取った後の花鰹や、昆布でふりかけを作る事に触れました(レシピ参照☛)。これも応用です。

 昆布で水出汁を取ったり鍋物の始めに取り出した昆布は、適当に旨味が抜けて、そのぬめりが取れて炒め物や煮物に丁度いい感じになります。お弁当のおかずや朝食にちょっと有るといいおかずになります。昆布を千切りにして、人参と竹輪を一緒に含め煮にします。材料に火が通ってからすき焼の割り下で味付けするだけです。竹輪以外では、さつま揚げ蒲鉾などでもいいと思います。f:id:godmother:20071211032857j:image:w450:right

 自然の昆布や鰹節ならではの味わいは、昔から日本食の元になっていると思います。惜しみなく出汁を取ったあと、残り物でもう一品美味しいおかずが出来上がると嬉しいです。

材料

  • 出汁昆布・・10cm
  • 人参・・3cm
  • 竹輪・・1本
  • 水・酒・・各大さじ2
  • すき焼の割り下☛・・大さじ1~2

作り方

  1. 出汁を取った後の昆布を千切りにし、同様に人参も千切り、竹輪は縦に3等分し寝かせて短冊に切る。
  2. 鍋に移して、水と酒で火を通し、すき焼の割り下を大さじ1加えに含める。
  3. 味見をしてすき焼の割り下で加減し、煮汁がなくなるまで煮含めて出来上がり♪

|

コメント

髪の毛が気に成る年頃なので、コブやワカメを摂らなくちゃ。(笑)

投稿: Pちゃん | 2007-12-11 06:25

Pちゃん おはよ。いやー・・・アバターまで配慮しないとじゃん!ところで、海藻と髪の毛の因果関係は本当なのかな?(化学の不思議さ)

投稿: godmother | 2007-12-11 06:33

Pちゃん あはは、ざーんねんでした。そんなの関係ねェ~~!おっぱぴーだよ。http://www.kombu.or.jp/qanda/#e2

投稿: godmother | 2007-12-11 06:36

これはいいですね~。まるも出汁の後の昆布をパクッ(* ̄0 ̄)●ゞっとしますが。これもやってみたいですな~。うちの近所のうどん屋さんは出汁を取った後の昆布(なが~いの)をおりたとんでおでんの具にして売ってます。めちゃめちゃ大きい昆布です。wwwww色々とためしたそうですが日高昆布が適度に柔らかく、おでんの具で出せるんだ~と言っておりました。父ちゃんに昆布を沢山食べさせなければ!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: まるちゃん | 2007-12-11 22:48

出汁とったあとの昆布、いつもなににしようかなぁ~?って思いつつ・・・これまねっこさせてもらお~っとヽ(´ー`)ノ鰹節もふりかけにしちゃうんですね♪さすがさすがgodmotherさん( ゜Д゜)

投稿: sayabo | 2007-12-11 22:57

まるちゃん 何時か出汁昆布の使い道について質問してくれたっけね?少ししかない時は、こんな風にするとちょうどいい量かな。刻んで納豆に投入ということもできます。うちも日高昆布を使っています。あと、利尻昆布。利尻のは、ドロットしていて、非常に濃い出汁が取れて柔らかくて大きいです。幅が50cm位のは普通にあるみたいだけど、それにしても北海道のは大きいんだよね。出汁を取ったあとの昆布が料理には丁度いいのは納得です。おでんに入れると美味しいよね(^^)v

投稿: godmother | 2007-12-12 05:58

sayabo 思いつつ・・食べていた?他に一品できると嬉しいくなりますよね。ここのレシピは、どんどん持って行っていいんだよん!使ってもらう為にエントリーしているので遠慮なくどうぞ。鰹節のはおいちいです。お弁当やおにぎりに最高!何がいいかって・・味の加減ができるし添加物ゼロだしね。そう言えば、うちは生ゴミがあまり出ません。食べつくしています。皮を剥いたら炒めたてきんぴらとか。副菜のつもりが、主になったりもするし^^;

投稿: godmother | 2007-12-12 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465892

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布と竹輪の煮物:出汁を取った後の昆布の使い道: