2007-09-05

中国ガンバレ

 昔、中国に住んでいた母の影響で、このような皮を自分で作るようになりました。中国の若い娘達は、今でも餃子などの皮を粉から手作りしたり、残った生地でこのような春餅や、イエピンなどを作ります。そんな姿を間近に見たりもしていますので、やればできるという凄い力をもらいます。夫の会社に3人の中国の娘達が、研修制度の一環で来日して一年が過ぎました。日本語と精密関係の試験に合格して、更に予定では二年滞在が決まり、元気で過ごしています。

 あの子達からは想像もできないような中国のニュースを耳にすると、残念です。ニュースで流れる内容が、どこまで実態に即した事かは定かではありません。一般的に、レポーターや編集者の仕事をとっても、事実をどこまで伝えられているのか。一番いただけないのが、コメンテーター。思い込みや想像の範囲で話すのなら、聞かない方がマシ(ブログの記事でよっぽど凄い人がいる)。識者として話すなら、それらしい語り方があるのでは?と。ここで言っても始まらないことですが。

 朝青龍の事は、もういいんじゃないの。とか、思いますね。


|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465763

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ガンバレ: