2007-09-22

コンビニさんどんどんやってよ

チョッとラジオで聞いたけど、コンビニで売り出してるおでんの大根。現在は中国産の安いの使っているらしい。別に驚かないけど、あるコンビニで、近くの農家の無農薬・有機の大根使用でおでんに取り組んでいるとか。いいね。コンビニの手短で簡単さの生活に、その食事が安全で美味しかったら言う事なしよ。で、値段か、食材の価値の選択肢だけど、少しぐらい高くなったっていいじゃないの、農家の労働の対価だよ。この際だから言うけど、中国産の野菜をダメ野菜に導いたのは、日本の大手商社だから。誰が儲けたかって、わかるでしょ。他国に泥足で踏み込んで、後始末もしないで平気でよくいられる。気の毒な中国でもあるけど、中国も負けていないね。


|

コメント

そもそも商売って、何か人のために役に立つという観点で生まれたはずなのに、お金にふりまわされているような気がします。野菜を上手に作れる人が他の人にも分けて、そしてお礼としてのお金をもらう。お互いの思いやりであり、助け合いなのにね!記事のような大手商社がやっているようなことはもはや大前提から横にそれてしまっているね!その上、自国でも腹立たしいのに他国にまで迷惑をかけている現実。自分さえ良ければ良いというスタンス。これでええのかね~?

投稿: まるちゃん | 2007-09-22 19:29

まるちゃん おー、これには物申すぞ、見たいなのあるでしょうね。職業意識の欠如でもあると思うけど。目先の利潤に振り回せれて来た日本の今の姿でしょうか。資本主義が社会主義になったということかな。どっちにしても良くなってる感が無いね。

投稿: godmother | 2007-09-23 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465792

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニさんどんどんやってよ: