2007-08-11

牛のたたき

f:id:godmother:20070811052542j:image:w450:right

 今日は牛肉のたたきのレシピというよりも、道具の紹介のようなことになりそうです。どちらのお宅でも鰹や牛肉などのたたきを作る時、表面を焼くのにフライパンを使って焼かれると思います。その時、牛肉なら細かい脂が回りに飛び散り、20070811052609_2 煙は黙々。テフロン加工のフライパンでは、おいそれと強火にも出来ないこともあって、いろいろ気を使っていました。ところが、ハンディーバーナーで焼くことを思いついてからは、簡単に作っています。バットに網を敷き、肉を置いてバーナーで焼きます。焼く場所は安全な外。思いもしない事が起こり慌てて何かを燃やしてもいけませんので。特に煙が出るでもなく、油が飛び散るでもなくスムーズに焼きあがります。たたきにする部位は、もも肉やヒレ肉が多いと思いますが、脂の付き具合や、和牛か洋牛かの選択、価格などで一番購入しやすいステーキ用から選んで購入していきます。かなり脂の入った霜降りでも、バーナーで焼く場合は綺麗に焼き具合を加減できます。

 私が使用しているバーナーは、園芸用で、20070811052603 主に雑草を焼いたり、木の表面に焼を入れる用途だったりするようです。が、全くそっちの方では使用していません(^^ゞ料理用のバーナーは、価格的にお高いような気がしますし、見つけるのにチョッと苦労します。ホームセンターの「園芸」コーナーでこのバーナーは直ぐに見つかるし、¥1000円台でハンディータイプはあると思います。他の使い方としては、バーベキューの炭起こしなどでしょうか。これから購入しようと思っているのなら園芸用がお勧めですね。

材料

  • ステーキ用牛肉・・400g
  • にんにく・・1片
  • 茗荷・・3~4個
  • 細葱・・適宜
  • 塩・胡椒・・適宜

タレ

  • 酢昆布醤油☛作り方・・大さじ3
  • 水・・大さじ3

作り方

  1. 牛肉は焼く前に冷蔵庫から出して室温にしておく。薬味をきざんで盛り付け皿の用意をする。
  2. バットに網を敷き(スノコの役目)軽く塩、胡椒した牛肉をのせ、菜箸とバーナーを持って屋外(ベランダなど)に出る。
  3. 点火したしたバーナーを表面に当て、裏返して両面好みに焼く。
  4. そのまましばらく冷ます。(氷水にさらしません)
  5. 1cm間隔のそぎ切りにしながら皿に並べていく。
  6. 切り終えたらラップをし、食べる直前までよく冷やす。
  7. 食べる段になったら、薬味を散し、タレを回し掛けて出来上がり♪

お仲間のお料理紹介コーナー

岐阜のHさん:おもてなしとしてバーナーで手軽にできたそうです



|

コメント

バーナーはお菓子や魚の焦げ目など、良く使うようになりましたね。昔はカセットコンロのボンベ用は認可されておらず、輸入品でしたね。1cmの厚みだと、カツオのタタキみたいですね。我が家は硬くて安いモモ肉だから、3~5mmじゃないと噛めません!

投稿: Pちゃん | 2007-08-11 06:03

pちゃん ぁあー、バーナーは、カセットコンロ用はダメだったの?その昔。このバーナーは料理用じゃないから需要も少ない為か、割と安価で角度も一定でなくても安全だという事です。スプレー缶みたいな事はないですね(逆さにするとガスが出ないみたいな)それと、1cm間隔にそぎ切りにするので、5mm以下の厚みは間違い無しです。(肉の端はチョッと厚いですけど(^^ゞ)

投稿: godmother | 2007-08-11 06:13

おはようございます。バーナーまで持ってて凄い!!って、思ったんですけど、良く考えてみると、私が工具を沢山持っているのと同じですね♪でも、バーナーって、以外に安いんですね!!

投稿: mimi | 2007-08-11 07:13

mimiちゃん 私さ、mimiちゃんなら普通に使っていると思っていました。記事をよく読んでないのかな?あの木工では使用しているんではない?違うタイプかな。木工用というのもあるみたいだけど、凄く立派で牛のたたきに使うのは申し訳ないなと思います。バーナーは多くの人が料理に使っていると思うけど、園芸用ならバッチリ手ごろです。

投稿: godmother | 2007-08-11 07:33

美味しそう。牛のたたきとかお刺身、大好きなんです。今の時期ならやっぱり冷酒と組み合わせてですよね。バーナーは以前から欲しいとは思っていたのですが、中々ですね。うちで牛のたたきを作るときはいつも、金串を刺して、コンロの火で直接あぶり焼きをしていました。

投稿: tomo | 2007-08-11 10:29

tomoちゃん 大変美味しかったです。思いがけなかったのは、酢昆布醤油に水を足しただけのタレ!これ、薬味の多い場合はあっさりしてよかったです。コンロの火は家はないのです。ガスを使っていないので無理なんです。脂がぼたぼた落ちて、炎も上がるしで、結構後始末が大変ですよね。バーナーは一つあるといいですよ。特に肉の上部から火を当てるのでやり易いです。いつか買うつもりなら、ハンディータイプがお勧めですね。

投稿: godmother | 2007-08-11 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465720

この記事へのトラックバック一覧です: 牛のたたき: