2007-06-18

牛肉の梅と大葉巻き

f:id:godmother:20070619035220j:image:right

 夜遅く夫の携帯に息子から父の日メールが来ました。『お父さん、いつもありがとうございます。弟と僕の二人は大変だと思いますが、仕事お疲れ様です。自分のやりたいことなので、最後まで全力で悔いのないようやるのでこれからも宜しくお願いします』気付いたのは明けた朝でした。ニカッと笑って会社に行きましたが、前夜「母の日は皆何とか言ってきたり、プレゼントを贈ってくるのになぁー、父にはないなぁー」という、つぶやきを聞いてこれは母の責任だなと、チョッと反省をしていました。そう思っていたので、むしろ私のほうが嬉しかったかもです・・うふふ。20070619062047

 父の日でブログのお父様方が、牛肉やお寿司のご馳走だったというのをあちらこちらで見かけて触発されました。だから、今日は牛肉です。といっても、スライスであっさり食べられるタイプのです。近頃の陽気でベランダの『ちりめん紫蘇』という名前の紫蘇の葉が良く育ってくれて、毎日数枚採れます。これと梅干の実を潰して牛肉に塗ってくるくる巻いたものを焼いて、醤油で表面に味を付けるだけです。焼くだけに下ごしらえして、夫の顔を見てから焼いて温かいうちに食べます。冷めてからも美味しいので、お弁当の一品にもいいと思います。昨日のコメントの話どおりで、牛肉ってご馳走になるんですね。「おっ、今日はステーキ?!」と、肉の香りで勘違いしたようでしたー。ざーんねん!!しばらくしたらステーキにでもしなくっちゃ!!

材料20070619035327

  • 牛ももスライス・・200g
  • 梅干・・4個
  • 紫蘇の葉・・7~8枚
  • 醤油・・小さじ2
  • バター・・少々

作り方

  1. 梅干の種を取り出し、粗くきざんで包丁の腹で擂り潰す。
  2. 牛肉を広げて梅肉を塗り紫蘇の葉を敷いて端から巻き上げる。
  3. フライパンにバターを乗せ、中火で溶かす。初めは牛肉の巻き終わりを下にして焼き、綴じ目が焼きついたら転がして全体を焼く。
  4. 火を止めて鍋肌に醤油を回し掛け、肉に香りをつけたら取り出し、斜めに切って綺麗に盛り付けて出来上がり♪

お仲間のお料理紹介コーナー

画像をクリック!

  

【あねご】                  【ヘビメタ母ちゃん】

|

コメント

おはようございます。『お父さん』良かったですね!しかも、こんなご馳走まで頂けて。梅干&紫蘇の葉は合いますよね!ご飯が進みそう!

投稿: mimi | 2007-06-19 05:33

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:久々に朝のコメントだぁ~~あははは (≧∀≦*)如何にか フレームも出来上がりまじかです。(やれやれかなぁ~)薄切り豚肉でやったことが・・・!バターで遣った事ないからやって見るかなぁ~~?

投稿: anego | 2007-06-19 05:41

コメント漏れあははは (≧∀≦*)早々 「父にはないなぁー」という、つぶやきを聞いて、あねごの家もそうかもしれない、でも子供達はそれなりに、考えているみたいだったから、安心したわぁ~~。

投稿: anego | 2007-06-19 05:52

高校男子なら、メールを送るだけでもリッパなんじゃないかな?今日の料理は私の苦手が二つも入っています。梅や大場って和風トンカツなんて感じで、肉がサッパリと食べられるようですね。これは、想像ですが。(笑)

投稿: Pちゃん | 2007-06-19 06:06

mimiちゃん そうよ!お父さん喜び、私はホッとしています。ご飯だけじゃなく、ビールも行っちゃいます。材料も手間も超簡単ですけど、用意する気持ちが一番のご馳走だと誰が思ってくれるんでしょうか。分かってんのかよ~と、言ってますけど言いません(_)

投稿: godmother | 2007-06-19 06:25

あねご ふんと、久しぶりですね。牛肉と梅って合うよ。ショッパイさがまろやかになって、梅の香りだけが紫蘇と一緒になってる感じですね。バターでもチトやってみて! 父だから、私の父への何か・・と言うのは、近頃色々な好物を送っているのでクリヤー!だといいけど。喜んで電話してくるのは母なんだよね(_)父親にまともに「ありがとう」と言われたこと無いかもです。

投稿: godmother | 2007-06-19 06:30

Pちゃん 久しぶりに子どもに触れて書きましたけど。毎日これでも色々あるんですよね。 う~ン、Pちゃんの昨夜の記事を見てギョ(@_@)としました。由りによって、ダブルというのもナンですねー。御足労ありがとうございます(笑)美味しいですよ。食べてみてと言ってますけど、言っていませんから~。

投稿: godmother | 2007-06-19 06:34

おはようございます^^。梅と大葉サッパリと頂けそうですね^^美味しそう♪

投稿: chobi | 2007-06-19 09:27

さっぱりして食べやすそう。父の日にはメールが最高のプレゼントになりましたね。昨日母が帰ったのですが、帰るときにメッセージカードを渡したら、それを読んでとても喜んでくれました。いつもそれほど感じないのに、今回は母が帰ってしまってかなり寂しい気持ちがあります。あまり話しもで着なかったせいでしょうね。来月、また早くこっちに来る日が来ないかなと思っています。そのときはお料理、作ってあげたいなぁ。

投稿: tomo | 2007-06-19 11:25

chobiちゃん 牛肉なのにあっさりしていて、足りなくなるほどでした。父ちゃんはステーキと勘違いしたせいで、ガッツリ食べていました。お酒を呑むお父さんならきっとお好みでしょう!

投稿: godmother | 2007-06-19 11:50

tomoちゃん 口で言ってもいいのだけど、メッセージカードをもらうのはまた別で、これもいいんですよー。tomoちゃん、くすぐり方が上手!今度見える時は、Surpriseを仕組むのもいいかもよ。何か好きなもの作ってあげてね。

投稿: godmother | 2007-06-19 11:52

親不孝者のフロンティアです。良いご子息様でいらっしゃいますね。しかも、魚メインの小生には牛肉の梅と大葉巻きは、とても美味しそう。今度作ってみます。ところで、先日ホウボウという魚を釣ったのですが、godmotherさんはいいレシピご存知ありませんか?http://blogs.yahoo.co.jp/ymgmtsmt/47849159.htmlアドバイスよろしくお願いします。

投稿: フロンティア | 2007-06-19 19:54

フロンティアさま ども。見ましたよ!大きめで釣れたばかりの画像をね。羨ましいとコメントすべきでした。スマン。私は意気のいい刺身に飢えていますので「刺身」といいたいですけど、それらはもう食べ尽くしでしょうね。え~、アクアパッツアなんて洒落た・・名前はね、でも揚げた魚のスープです。他にアサリなどの出汁が美味しい貝類とトマトを一緒に煮込む魚のスープでございます。わざわざ丸ごと魚を揚げるのには理由があって、やっぱり旨味を凝縮させると言う事でしょうか。内臓とヒレうろこを前部取り除いて塩・胡椒した後、油を掛けながら表面の皮をかりっとさせ。鍋で水から煮ます。途中でトマトやアサリを加えていい味になったら出来上がり♪簡単です。大雑把な料理ですけど、これは漁師のお料理なのでこんなもんでよろしいのでは。これは私は大好きです!ホウボウが手に入ったらレシピアップしますね。てか、これで充分なんですけどね。

投稿: godmother | 2007-06-19 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465666

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の梅と大葉巻き: