2007-04-13

フライドチキン:ケンタッキーそっくりさんを家庭で作る

頂いたレシピを家庭再現用にアレンジしました。

☆ 尚、ヴァージョンアップ版として、一羽丸ごと、圧力鍋でのレシピができました。☛こっち

材料

【鶏肉部位】

若鶏手羽先または、若鶏手羽中・・800g(または鶏一羽・・1.3kg(知り合いの肉屋さんがいたら、注文ついでに切って貰うといいです。)

※漬け汁だけ倍量で、後は下記分量で足ります。

【揚げ油】

サラダ油・・使用する鶏肉が、手羽系でしたら、鍋底から2cmほどの油。骨付きの大きなな固まりでしたら、たっぷりの油量です。深鍋を使用したほうがいいです。

f:id:godmother:20070414094422j:image

【漬け汁】

■塩~15~20g

■水~1カップ(180cc)

■黒コショウ(パウダー)小さじ1/2

■ガーリックパウダー小さじ1/2

■ジンジャーパウダー小さじ1/2

■ナツメグ(またはメース)小さじ1/3

【つなぎ液】

◆コーンスターチ~大さじ2

◆卵(サイズ中)~1個

◆牛乳~130cc

【ハーブフラワー】

◇薄力粉~1カップ

◇強力粉~大さじ3.5(必ず入れる!!!)

◇塩~小さじ1/2

◇白コショウ(粉末)~小さじ1/5

◇ガーリックパウダー~小さじ1

◇ジンジャーパウダー~小さじ1/5

◇セージ(粉末)~小さじ1/5(入れすぎ厳禁。でも、入れないとだめ。難!)

◇ローズマリー(粉末)~小さじ1/5

◇タイム(粉末)~小さじ1/5(入れすぎ厳禁。でも、入れないとだめ。難!)

◇ナツメグ(粉末)~小さじ1/3

◇バジル(粉末)~小さじ1/5

◇オレガノ(粉末)~小さじ1/5

◇サボリー(粉末)~小さじ1/3

◇メース(粉末)~小さじ1/3

手順

1.■をビニール袋でよく混ぜる。鶏肉を入れてなじませる。空気を抜く。ビニールの口を閉め、そのまま2時間以上浸ける。

2.◆を混ぜてつなぎ液を作る。

3.◇を泡だて器で混ぜる。

4.1の鶏肉をざるに取り出し、水気を切ったら、ボールに移し、■の液を回し掛ける。全体に手で絡める(適量をスプーンで掬て)。次に、◇の粉が満遍なく行き渡るように振り掛け、さえ箸で絡める。手で混ぜると、鶏に絡まずに手に付いてしまう。

※理想は多い目の粉につけてぱっぱっとはらうのがいいが、粉全部を汚してしまうと、残った分、再使用できなくなるのでこうする。

5.フライパンにサラダ油を入れ、火にかける。180度(さえ箸を入れると直ぐに先から泡が出るくらい)チキンを入れ、きつね色になるまで揚げる。鶏肉が浮いて、泡が出なくなる頃・・ここらで、一つ味見してビールなんぞ飲むと最高!作る人の特権ですから。


お仲間のお料理紹介コーナー

Pちゃん・YahooBlog】←クリック!

f:id:godmother:20070427070010j:image:leftf:id:godmother:20070427070040j:image:left

え~、完成しました。白いのがオリジナルで、黒いのがラー油などを加えたモノです。食べた感想は、ハーブの香りがオシャレですね。

御飯よりは、トーストやスコーンが合うかもしれません。

つなぎに使った卵が余ったので、強力粉を追加して衣を二度付けしたらスコーンの様な歯ざわりに!

いろいろな、バラエティーが広がりそうです。

|

コメント

これは絶対にビールだね^^生か黒がいいなぁ。私的には断然黒!!こんなの見させられたら飲みたくなっちゃうってば。今日から土・日連続で泊まり勤務で飲めないのに~~~><

投稿: tomo | 2007-04-14 11:21

romoちゃん例の土日のお勤めね。監禁生活になって、月曜日に帰るんだったね。ご苦労様です。イギリスのパブで、一杯のギネスをじっくり時間をかけて飲む高齢の方を見ていると、楽しさより寂しさを感じていた頃、そばで私達学生は、ハイネッケンやラガーをガビガビ飲んでいました。もうあんな飲み方はしませんが、思い出すなぁー。

投稿: godmother | 2007-04-14 15:18

夜見ても、飲みたくなるネタですね!店員も知らない秘密のレシピだけあって、加減が難しいみたいですね。γGTPが高めなので、検査前の悪アガキです。最近は子供の勉強を視るので休肝日が増えてるから、大丈夫とは思ってますが。(笑)

投稿: Pちゃん | 2007-04-14 22:24

Pちゃん今夜は夫と5年ぶりにバスケットの練習してきました。終わったとたんにこのケンタ君の揚げた画像とビールがチラつき、さっき帰りに買って帰って一杯やったことろです。ケンタ君は抜きですが・・。あー旨い!久々に汗をかいた後の一杯は旨い!!昨年まで外部コーチで走り回っていたけど、ここ1年半は、PCの前で座っている事も多く、くたびれましたー(ーー;)これから毎週土曜日は練習に行くとこにしました。(今夜はメンバーが少なくて、ぶっ続けで2時間でした・・トホホ)このレシピは引越しし忘れで慌ててこちらに移したのですが、きっと誰も作らないでしょう。でも、美味しいよ!うちの子達はケンタの本家より美味しいと、いつも鱈腹食べていて、ジャンクフードから離れました。ケンタ君は、トランスファットの問題もあるので、これから先の長い子ども達にはあまり食べさせたくないのです。肝機能が追いつかないほどの添加物付けにしたくないですから。γGTPは、肝機能とアルコールの関係を問う事じゃないような気がします。アルコール性の肝臓障害というのは直接的じゃないと・・確か・・。肝臓はウイルスからでは?ちょっと忘れましたー!聞いておきますね。

投稿: godmother | 2007-04-14 22:52

眠~い、小腹が空いた~。あきこさんは、いつ寝てるの?

投稿: Pちゃん | 2007-04-14 23:46

Pちゃんご心配ありがとう。今日は特別です。久々に運動した時は、しばらく眠たくならないのですよ。あ~~~困った(_)私もお腹がスッゴク空いた~。又寝れないジャン!!!!もう一杯飲むか!

投稿: godmother | 2007-04-14 23:52

おいしそう!! いつもいつもありがとうございます。よく参考にさせてもらってます、ありがとうが伝えたくて・・・。

投稿: ありがとう | 2007-04-15 00:07

名無しのごんべーさん いつもありがとう!不特定多数の方がここに来れれているのは、アクセスカウンターの数字だけでも分かりますが、コメントを頂くと本当に嬉しいです。必要な事だけ収集すればイイだけの、自称『実用ブログ』ではありますが、わざわざ立ち寄って、コメントを頂くとは、大変嬉しいです。これからの励みになります。今後とも宜しくお願いいたします。些細な質問等でも結構です。忌憚なくコメントしてくださいね。

投稿: godmother | 2007-04-15 05:06

美味しそう^^おもてなしにも良さそうですね^^

投稿: chobi | 2007-04-16 11:32

chobiちゃん 手間と材料の用意が必要ですが、粉の私でも、こんなに入れていいかな?と感じるくらい香辛料を入れています。これがいいんですよ。みんなの喜んで食べる姿を頭に描いて、用意する間がね(^^)v

投稿: godmother | 2007-04-16 16:56

これ、試したいです。でも手持ちのスパイスが足りない!サボリーにメース、どんな香りなんでしょう?どれか欠けても、再現出来ないのでしょうね。

投稿: Pちゃん | 2007-04-17 17:11

Pちゃん コメントと質問ありがとう。実は代用できます!メースは、ナツメグにそっくりな香りです。色は少し薄め茶系色で、ナツメグより上品な甘さを感じる香りです。ナツメグを少し多めにするといいです。サボリーは、セージにそっくりですが、やはりセージほど強烈ではない上品な香りです。入れすぎに注意するセージの分量を少し多めでいいと思います。因みに入手したネットショップを紹介します。http://www.sbotodoke.com/app/spiceherb/ここで、ハーブの殆どが揃います。ブロイラーですけど、肉類の超安いお店はhttp://www.themeatguy.jp/app/ja/products/view/259あまり安いので、理由を聞きました。ネットショップを展開し始めて間もないので、店の存在を知らせたいのが第一義だそうです(人件費や管理費分を価格に反映)。

投稿: godmother | 2007-04-17 17:51

(/・0・) やぁ~姉さん。高知にはケンタは1件しかありません。それも畑から1時間はかかります。これで、おうちでケンタチキンが食べられますな!ってか、もっとヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ チキンが食べられますな!(きっぱり)BYまる

投稿: まるちゃん | 2007-04-20 15:55

まるちゃん 高知には1軒ですか!諏訪は3軒かな?でも、会に行きません。手作りしてよ!パンと一緒ならキット美味しいよ。フォカッチャ・・合うよ。それにまるちゃんご自慢のお鍋が有るし・・。腕とお鍋が錆付かないうちにどうぞ(^^)v

投稿: godmother | 2007-04-20 16:33

お久しぶりです!今日、旦那が職場からまさにケンタッキーに卸してる肉を買って帰宅予定です。そういえばここのレシピにあったはず!!と思ったら、やっぱりあった!!この土日、スパイス揃い次第、フライドチキンつくりまーす。

投稿: みみこ | 2007-05-25 17:21

みみこちゃん 久しぶりね!そうか、ケンタ君用のお肉まで手に入るんだっ、いいなぁー。よくぞ、思い出してくれましたね。嬉しいですけど、完成してみないことにはね。待ってるよ!↑のPちゃんが作っています。男性だけど、頑張ったよね。更に参考にしてみてね。

投稿: godmother | 2007-05-25 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465587

この記事へのトラックバック一覧です: フライドチキン:ケンタッキーそっくりさんを家庭で作る: