2007-04-07

子持ちスルメ烏賊の蒸し物

f:id:godmother:20070408160351j:image   

 子持ちの烏賊が春なのはご存知でしたか?(4月ごろまで出回るようです)ご飯粒のようで透き通って見えるのが卵です。これが入っていると、くじ引きで大当たりをしたような気分になるのは私だけかな?昔は、選別の無い状態でしたから外れることも多く、これが楽しみでした。子持ち烏賊に見立てて、烏賊にもち米を詰め込んで煮るお料理もあるわけで、子持ち烏賊が喜ばれている証拠かなと思います。今は、子持ち烏賊として魚屋さんやスーパーで売っていますよ!
 烏賊が子を持つと養分を取られるせいか、身が痩せて薄くなります。(人間とは大違いですね^^;)これを茹でると温度の加減かどうしても家庭ではうまくいかず、ゲソが外れたり煮物のような感じになってしまうので、私は蒸します。烏賊の風味や味が落ちないので蒸すことをお勧めです。
 タレは酢味噌にからしを入れたり、醤油甘いタレもいいですね。お酒のあてに盛って来い!!さっぱりレモン汁をかけて、お醤油で頂きましたが、これも大変美味しいです。今のうちに見つけてどうぞ『子持ち烏賊』を堪能してくださいね。

        f:id:godmother:20070408160420j:image

材料

  • 子持ちスルメ烏賊・・500g
  • レモン

酢味噌の作り方はこちらから

作り方

  1. 気になる方は墨袋を引き出して取り除く。
  2. 反対側に背骨の尖った部分が手に触れます。
  3. これを丁寧に引き出し、取り除く。
  4. 湯気のたった蒸し器に並べて8~10分蒸す。胴に竹串を刺して少し硬いくらいになったら取り出し、輪切りにして食卓へ直行♪

|

コメント

おかえりなさい!そして、おめでとう御座います!

投稿: たなゆき | 2007-04-08 16:18

たなちゃん>ありがとう(泣)もう直ぐたなちゃんとこもだね。応援しますよー。経験者として何か入れ知恵でも考えておくかな!烏賊は好きだったよね(^^)vお酒は飲まなくても烏賊は確実に直ぐになくなるね。子持ちは美味しいよ!

投稿: godmother | 2007-04-08 16:28

お帰りなさい~~!!そして、おめでとうございやすぅ!↑あれぇ~同じぃ!!烏賊好きですけど・・「ふ」が食べられません(T_T)子持ちなんて、食べた事見たこと無いですよ。売ってるのかな~あのスーパー!!あ!!今朝トラバできなかったぁ~あき子さんは居ないしぃ~。(_)

投稿: mimi | 2007-04-08 18:47

お帰りなさい、それとお疲れ様でした。烏賊は、焼いても煮ても、生でも美味いですよね。ビールでも、日本酒でも!(笑)

投稿: Pちゃん | 2007-04-08 21:14

MIMIちゃん、ここで子持ち烏賊に出会えてよかったね(^^)v私も記事で紹介してよかったっ!あのスーパーに行って見てね。今は絶好のチャンスですよ。いなくてもTBはOKよ。今からでもしてね。Pちゃん>ただいまー!ホンと疲れたよ。二週間続けてというのは寄る年波答えますね^^;烏賊かよ!って言われなくて良かった^^;月並みだけど、これ最高!焼いても生でもいいけど・・・今回は『蒸し』だからねっ!!いつか一緒に酒でもかっくらいたいね(^_-)-☆

投稿: godmother | 2007-04-08 21:28

おかえりなさい。子持ちするめイカの蒸し物ですか。さっぱりしてそう。うちはいっつも甘辛めに煮ちゃうんですよね。イカ飯の感じかな??蒸してもいいね^^

投稿: tomo | 2007-04-09 10:08

お帰りなさい^^烏賊お酒のおつまみにもなるし美味しそうですね^^♪

投稿: chobi | 2007-04-09 12:02

tomoちゃん>ただいま!この間ヒ烏賊を甘辛く煮たけど、蒸したのはこれまた結構いけます・・ぇ、日本酒よ!!元気そうだね(^^)vchobiちゃん>お酒は飲むんだったっけ??彼氏のことでもあるか??家のおかず近頃簡単でしょう?何だか旅館の食事を食べ続けるとあっさりした物ばかりが欲しくなるんですよね。

投稿: godmother | 2007-04-09 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465580

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちスルメ烏賊の蒸し物: