2007-01-30

一人分の煮物

             f:id:godmother:20070130060216j:image

 

 今日は、茹でて置いてある牛蒡と蓮根にさつま揚げを加えて、簡単に煮物にして、ししゃもを焼いて、蒸しておいたブロッコリー(前日蒸して冷蔵庫に保存)とまるちゃんのトマトを添えたお弁当です。こんなに手を掛けないお弁当に呆れないでね。

 このししゃもがクセモノで、雄です。卵が無いんですよ。コレステロールをコントロールする上で、卵をかかえた♀ししゃもはご法度で(たまには有りです)、こうなるんです。それにしても卵を抱えていない雄ししゃもをゲットするのはたいへんで、なかなか売っていませんよね。ししゃもと言えば、卵付きに決まっているでしょ。輸入物は全て卵があって、日本人はそれを珍重するからか、♂には目もくれないでしょう。そういうことするから、生態系がおかしくなっちゃう!うちのように、卵無しを食べたい家だってあると思いますよ。別にpapaを虐待しているわけではないですが、私と息子は、お腹のプックリした♀を目の前で食べちゃってます。

 ♂のししゃもはなかなかです。淡白ですが美味しいんですよ!という訳で、煮物とししゃもを焼いている間に、トマトやらブロッコリーを詰めて、7~8分で出来上がり♪

煮物の作り方

  1. 茹でた牛蒡と蓮根、さつま揚げを冷蔵庫から取り出し、お弁当サイズに切る。
  2. お味噌汁の出汁から50ccを別の小鍋に取って、中火にかけ、すき焼きの割り下で煮詰めます。

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465489

この記事へのトラックバック一覧です: 一人分の煮物: