しめ鯖
鯖に脂がのって美味しい時期は、秋の10月頃と聞きますが、九州の親戚曰く、「今とっても美味しい」という事で、直送で届きました。確かに身が丸く青々としています。早速、しめ鯖ですね!!そして、「ばってら」(しめさばを棒寿司にしたもの)「しめ方」を覚えておくと、子鯛、秋刀魚、鯵、鰯となんにでも応用できます。塩と酢でしっかりしめますので、日持ちも良いです。
お正月には、どちらのご家庭でもお刺身は必ず登場すると思いますが、しめ鯖は、アクセントになるかと思います。是非お試しください。
材料
- 鯖・・1尾(三枚におろす)
- 他に塩しめ用の塩・・適宜
- 合わせ酢
- 酢・・1/2カップ
- 醤油・・小さじ1
- 砂糖・・大さじ2
作り方
- 三枚におろした鯖の腹骨をそぎ落とす。
- 塩をたっぷり振ったバットに並べ、上にも鯖が隠れるくらい塩を振って4~5時間冷蔵で「塩じめ」する。
- 鯖から水気が出て身が固くなったら、サッと水で塩を流す。
- 水気を良くふき取りバットに分量の合わせ酢をいれ、皮目を上にして並べる。
- 時々裏返しながら1~2時間漬ける(表面が白く、中に赤みが残る程度)。
- 鯖の小骨を抜き、頭の方から皮をむく。
- 切りかけ作り(厚みの1/3程まで包丁を入れながら切る)にする。
- おろし生姜やわさびを添えて頂きます♪
| 固定リンク
コメント
待ちきれずに時間内に食べてしまいました。美味しかったです
投稿: とっちゃん | 2009-10-17 17:13
あら、とっちゃん。お久しぶりですね。
〆鯖を作ったと言うことは相当な腕前になったと解釈しますよ。ブログはしばらく休眠?
タイへも例の如くいらしていますでしょう。お元気でよかった!
投稿: ゴッドマー | 2009-10-17 17:26