2006-12-02

炊き込みご飯と温野菜サラダ

 大きめに切った野菜を蒸して、温かいまま酢味噌をつけていただきます。思いのほか大量の野菜を食べてしまいます。大根、ブロッコリー、カリフラワー、人参、カブ、キャベツ、生椎茸などの野菜が適してます。今夜は、ブロッコリーとその茎、人参です。

 実は、夕方6時頃から入れ替わり立ち代り、人が訪ねてこられました。おまけに家の外の道路は立ち入り禁止。主人も家に入れなくなってしまい、帰宅は9時過ぎ。とんだことになりました。6時に炊き込みご飯の準備をしたのが唯一の料理と言えるもので、後は何の準備も出来ず仕舞い(昨日乾燥茄子のレシピ記事に「五目御飯と一緒に・・」とコメントいただいたので、早速応用です。ありがとう!!)。保存してあった酢味噌と、有り合わせの野菜で温サラダ。温かい物を・・と、湯豆腐。そういうわけで、サッとできる物ばかりで、予定が大幅変更となりました。急場の晩ご飯の紹介も一つと思いました。汗汗・・\(◎o◎)/! 


|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465320

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯と温野菜サラダ: