とろーりオムレツ&野菜ピラフ
うちは、ピラフにトロッとしたオムレツをのせて頂くのが大好きです。オムレツをピラフにのせて半分に割った時、卵が滑ってピラフを包むときの感じがなんとも面白く、それが楽しみでこのピラフを作ります。
そもそもピラフというのは中東辺りでは盛んで、油で炒めたご飯に好みの出汁を入れて炊くご飯のことらしい。前に、油に塩味をつけるやり方を紹介しましたが、油を避けて今日は炊飯器で一気に炊きました。冷凍のベジミックスもありますが、出来るだけ旬の時期に(安価に手に入る時)湯通しして冷凍保存するといいですね。
炊き合わせの材料
- 米・・4合
- 人参・・5cm
- 冷凍グリンピース・・大さじ2
- 冷凍スウィートコーン・・大さじ2
- 玉ねぎ・・1/2
- 塩・・大さじ1.5
- 胡椒少々
- バター・・大さじ1
- 鶏挽肉・・100g
オムレツの材料
- パセリの微塵切り・・大さじ4
- 卵・・5個(息子に2個、父母二人で3個)
- ケッチャップ・・お好みで
- バター・・15g
作り方
- 分量の米と炊き合わせの材料を全部加え直ぐに炊く。
- ピラフが炊き上がったら、パセリを加え、空気を入れる様に混ぜ合わせ、内釜を取り出し布巾をかぶせておく。(ご飯がベッチャットなるので保温にはしません)


オムレツの作り方
- 一人分の卵をボールでよーく撹拌(かくはん)させる。
- フライパンを中火で熱くし、煙がモコモコ出てきたらバターを落として火を止め、バターを伸ばして卵を投入する。
- フライパンは揺すり、反対の手は箸で卵をかなり激しく撹拌するのを同時に進行。
- 卵が滑らかなツルッとした状態になったら、火をつける。直ぐに卵の表面や周りが固まり始める。
- こでフライパンの手前を持ち上げて傾け、卵を手前に1/3折込み、もう一度折って卵を向こう側に寄せて、ピラフの中央に乗せる。
- 包丁で真ん中に入刀!(息子が大好きな)ケッチャップをトッピングして出来上がり♪
一言
もっときめを細かくしたい場合は、牛乳を大さじ1程加えます。
| 固定リンク
コメント