2006-11-30

パン切り包丁

         f:id:godmother:20070404085231j:image:w300

 昔のことですが、パン切り包丁を買い求めようとしていた時、あまりに種類が多く限定するのが難しいと思っていました。友人宅にお邪魔したりすると、友人が使用しているパン切り包丁を見せてもらったり、いろいろ情報を集めたものでした。「切れ味が良くない」パン切り包丁でパンを切って、がっかりした経験をお持ちの方は、多いのではないでしょうか。なかなか見つからず挙句の果て、普通の包丁をガスの火にあぶったりしていました。これは良く切れますが、包丁にとっては如何なものかと・・。

 自宅でパンを焼くようになった頃(7年前くらい)小麦粉を購入していた先(富沢商店直営店案内☛)で紹介されていたので、初めて購入したのが写真のブレッドナイフ(スイスのWenger社製☛)です。3本セットでした。以来ずっと愛用しています。しかも、一度も刃を研いだことがないにもかかわらず切れ味が変わりません。パンのみならず、完熟トマトや切りにくいピーマンなどのスライスでは驚くばかりです。包丁の買い物としてはヒットでした。

 刃の部分は医療用外科手術メスと同じ素材で、最高級ステンレススチールを使用しているらしく、鋭い切れ味で大変いいです。 柄とステンレス部分の接着がしっかりしていてゆるむことがなく、長年使用しても隙間が出ません。衛生的だと思います。


|

コメント

ついに手に入れますた。というか、今度の金曜日に届きます。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。姉さんに教えてもらった商店に注文しました。最近、キッチン道具が増えていっております。エンボス加工の鉄のフライパンまで買っちゃいますた。( ´△`)アァ-。良心市のトマトの売り上げがほとんど調理用品化しておりますwwwww。((o(*^^*)o))わくわく

投稿: まるちゃん | 2008-02-19 21:00

まるちゃん》 良心市の売り上げはそもそもまるちゃんのお小遣いじゃなかった?今まで何処に飛んで行っていたんでしょうね?欲しい物をじっくり待つことや、そのためにお小遣い溜めるのって今どき、なかなかできることじゃないと思う。その分、道具に愛着が持てるね。こういうことを忘れないようにしないと。自分。

投稿: godmother | 2008-02-20 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516876/41465397

この記事へのトラックバック一覧です: パン切り包丁: